人間誰[だれ]もが持っている心の毒。ごく普通[ふつう]のサラリーマンが事件の真実を求め謎[なぞ]解きをしていく本格派[ほんかくは]ミステリー。月曜ミステリーシアター『名もなき毒』7月8日(月)よる8時からスタート!
このドラマはミステリーの女王、宮部みゆきの2つの小説で主人公が同じシリーズの「誰か Somebody」と「名もなき毒」を元にしているんだ。前半の1話〜5話は「誰か Somebody」、後半の6話〜11話は「名もなき毒」と2つのストーリーが続くよ。
主人公の杉村三郎[すぎむら さぶろう]は家族思いで優[やさ]しいごく普通のサラリーマン。奥[おく]さんのお父さんの会社で働いている杉村は、ある日、お父さんの運転手をしていた梶田[かじた]信夫が自転車にはねられ亡[な]くなったとことを聞く。そして犯人はまだ捕[つか]まっていないと。杉村にとって梶田は恩人のような存在[そんざい]だったので、梶田の二人の娘[むすめ]たちのために犯人探[さが]しの調査に乗り出す。そしてだんだん梶田の事故にまつわる毒に引きこまれていってしまう。果たして杉村は犯人を見つけ出すことができるのか?
7月2日(火)撮影[さつえい]が行われているTBS緑山スタジオのセットの中で制作会見が行われました。
★お人よしで家族思いの優しいサラリーマン、杉村三郎役の小泉孝太郎さん。
★前半「誰か Somebody」のヒロイン。ひき逃[に]げされた梶田の娘、梶田聡美[かじた さとみ]役の深田恭子[ふかだ きょうこ]さん。
★後半「名もなき毒」のヒロイン。父親を連続毒殺事件で亡くした古屋暁子[ふるや あきこ]役の真矢みき[まや みき]さん。
★杉村三郎の奥さんで、お嬢[じょう]様育ちの杉村菜穂子[すぎむら なほこ]役の国仲涼子[くになか りょうこ]さん。
★梶田聡美の妹で、姉とは対照的に活発。ひき逃げ犯を探そうとする梶田梨子[かじた りこ]役の南沢奈央[みなみさわ なお]さん。
★古屋暁子の一人娘で、祖父の死の真相を探ろうとする古屋美知香[ふるや みちか]役の杉崎花[すぎさき はな]さん。
★杉村の仕事仲間で、よき理解者の園田瑛子[そのだ えいこ]役の室井滋[むろい しげる]さんと、豪華[ごうか]なメンバーがそろいました。
主演の小泉さんは
「マネジャーに3度聞きしました。疑[うたが]うくらいうれしかったです。今月で35歳[さい]になるんですが、杉村三郎を演じられて最高の誕生日[たんじょうび]プレゼントです。」
と杉村三郎役が決った時の喜びを語ってくれました。さらに役作りについて
「大学の後輩にお人好しで穏[おだ]やかな杉村にドンピシャな奴[やつ]がいるんです。かれを意識してやっています。」
と準備はばっちりの様子。
1話から5話までのヒロイン、深田さんは
「きれいごとだけじゃなく、人間味あふれるストーリーになっていて、人生のさまざまなことを味わってもらえたらと思います。」
と語ってくれたよ。
6話からのヒロイン、真矢さんは
「今までヒロインと呼[よ]ばれたことがなくて、ヒーロー役ばかりだったので、かゆくてかゆくて!」
と会場をお茶目に笑わせ
「髪[かみ]もバッサリ切って、深田さんの雰囲気[ふんいき]を大切にしながら“毒”のバトンパスをまっています。」
と意気ごみを教えてくれました。
杉村の奥さんを演じる国仲さんは
「サスペンスなんですけど、幸せ家族を、幸せなシーンをたくさん撮影していて、三郎さんをすこしでも癒[いや]せたらと思います。」
と早くも素敵な妻っぷりを披露してくれたよ。
深田さんの妹役の南沢さんは
「今までで一番派手[はで]な役なので、初めて髪を染[そ]めて外見から役作りをしています。深田さんに毎回ネイルや衣装[いしょう]を褒[ほ]めてもらって気分よく撮影しています。」
と撮影の裏側[うらがわ]を教えてくれたよ。
真矢さんの娘役の杉崎さんは制作会見が初体験だったようで
「こんなに(カメラのフラッシュが)チカチカする所に立つのが初めてです。」
とちょっと緊張気味[きんちょう]!?
毒舌な仕事仲間の室井さんは
「小泉さんみたいなタイプの俳優[はいゆう]さんは初めてで興味津々[きょうみしんしん]なんです。」
と早くも毒舌を発揮[はっき](笑)。さらに
「杉村三郎役は小泉さんをおいて他にはいない!」
と太鼓判[たいこばん]をおしていたよ。
そしてスペシャルゲストがもう一人! ドラマの主題歌『あい』を歌う近藤晃央[こんどう あきひさ]さんが登場、セットの中の特設ステージで主題歌を歌ってくれました。近藤さんの生の歌声に感動した様子の小泉さんは
「素敵な歌を作っていただきました。杉村三郎の心の叫[さけ]びのようで鳥肌[とりはだ]が立ちました。」
と素敵な歌のプレゼントに感激[かんげき]の様子でした。
月曜ミステリーシアター『名もなき毒』
7月8日(月)よる8時スタート