「人の善意[ぜんい]は信じるが、やられたら倍返しだ!」を合言葉に、型破[かたやぶ]りの銀行員・半沢直樹が敵と戦う。半沢は勝ち残ることはできるのか!? 日曜劇場『半沢直樹』が7月7日(日)よる9時からスタート するよ。
バブル期(1980年代後半から1990年代の初め、日本の景気がとてもよかったころ)に銀行で働きはじめた半沢直樹は、それから20年ほどたっ た現在、融資[ゆうし](会社にお金を貸す)課長として真面目に仕事をしていた。ある時、支店長の浅野の強引な指示で、西大阪[にしおおさか]スチールという会社に5億円ものお金を貸すことになった。ところが西大阪スチールは、陰[かげ]で大きな借金を抱える会社で、あっけなくつぶれてしまう。出世をしたい浅野支店長から、5億円をだまし取られた責任をおしつけられた半沢。しかし半沢は、西大阪スチールから5億円を取り返すと宣言[せんげん]!!
半沢は5億円ものお金を取り返すことは出来るのか? 銀行員としての運命はいったいどうなる!?
7月1日(月)、東京・丸の内で制作会見&第1話の試写会が行われました。個性派[こせいは]ぞろいの出演者に観客の女性から黄色い歓声が!!
★真面目で家族にも優[やさ]しい一方、許せない事には徹底的[てっていてき]に反撃[はんげき]する半沢直樹役の堺雅人[さかい まさと]さん。
★半沢を家庭で支える妻、思ったことをすぐに口にする素直な性格の半沢花役の上戸彩[うえと あや]さん。
★半沢の仕事仲間でよき相談相手の渡真利忍[とまり しのぶ]役の及川光博[おいかわ みつひろ]さん。
★半沢が働く銀行でスピード出世をしたエリート重役、大和田常務役の香川照之[かがわ てるゆき]さんが登場。
半沢直樹の魅力について語ってくれた堺さんは
「正義感みたいなものを感じます。ウソはウソ、本当は本当と言える半沢はマネしようと思ってもなかなかマネできないですね。」
と紹介[しょうかい]。「堺さんと半沢の似ている部分はありますか?」という質問には
「ないですね。ぼくは妥協[だきょう]だらけの人生なんで。」
と謙虚[けんきょ]な堺さん。
パワフルな半沢の妻を演じる上戸さんは
「監督[かんとく]に「足はがに股[また]で」と言われ、家でドンチャン騒[さわ]ぎをしながら旦那[だんな]さんの応援団長[おうえんだんちょう]の様に背中[せなか]をおして送り出す妻を演じています。」
と妻・花のキャラクターを語ってくれました。
堺さんの大ファンという及川さんは、撮影中の堺さんの様子を
「待ち時間は目をとじてじっとしながら微笑[ほほえ]んでいるんです。まるで位の高いお坊[ぼう]さんみたいに。」
とヒミツを暴露[ばくろ]! すると堺さんは
「脈拍[みゃくはく]が120になると体からSOSの信号が出るので、つつがなく何もしない生活を送っています。だから歌って踊[おど]って演技もできる及川先輩[せんぱい]は、ぼくの憧[あこが]れの先輩です(笑)。」
とお茶目に弁解していたよ。
さらに話しに加わった香川さんは
「ぼくは心拍数を上げて平均180くらいで、ものすごい感じで行こうかと思います(笑)。」
と会場をさらにもり上げてくれました。
『ブーブ★キッズ記者の見どころ紹介!』
銀行の物語だから難[むずか]しいのかな? と思っているキッズもいると思うけど、そんなことはないよ。難しそうな専門[せんもん]用語には分かりやすい説明のナレーションがついているので安心。そして個性的すぎるキャラクターがあちこちに登場するので探[さが]しながら見てほしいなぁ〜。ブーブ★キッズ記者のいちおしは、上戸さんが演じる花のパワフルさ! 仕事の時は容赦[ようしゃ]なく強い半沢を家庭では言い負かす花の姿は、ちょっとコメディータッチで笑える部分なので楽しみにしていてね。
日曜劇場『半沢直樹』
7月7日(日)よる9時スタート