11.9 onair

今月の放送

2019
11
筆と遊ぶ
今月は、海外でも活躍する書家・中塚翠涛さん。著書であるペン字練習帳シリーズは、累計400万部を突破するほど大人気! 今週は、中塚さんに特別なメッセージカードの書き方を教えていただきました。
筆遣いのポイント

1.とにかく筆を立てることが大切。垂直にした時の弾力を活かしながら書くと、普段とは違った魅力ある文字を書くことができます。
2.太い線と細い線を使い分けること。筆をグッと沈めて太い線、フッと浮かせて細い線。かすれも活かせば、生き生きとした表情が付いてきます。
3.美しい曲線を意識すること。滑らかな曲線を書くことができれば、どんな文字にも対応できます。
今回使用したのは、ぺんてる筆の中字。「本物の筆のようなかすれも出せるので、このペンはとっても優秀!」と中塚さんもイチオシでした。まはじが使用したのは、同じシリーズの「ぺんてる筆 銀の穂」です。
書道への第一歩
4歳の頃に、筆遊びをしたことが中塚さんにとって初めて触れた「書」。筆を沈めたり浮かせたりすることが、とても楽しかったのだとか。また、そこで褒めてもらえたことも大きなポイントに。今でも当時の気持ちを思い出すことがあるというほど、その時のうれしかった記憶が心に残り、書家としての中塚さんを支えているのだそうです。
筆を持つ時は、始める前にどんな形でもいいからまずは自分にとって「一番幸せだな」と思う瞬間を考えることが大切。気持ちをハッピーにしてから取り組めば、その気持ちが筆に乗り、作品作りの手助けになってくれるのだそうです。

GUEST:
中塚翠涛さん
/書家

PRESENT: 11月30日18時 締切
中塚さんの著書『中塚翠涛の30日できれいな字が書けるペン字練習帳』(宝島社)と金&銀の筆ペンをセットにして5名様にプレゼント!
★受付は終了しました
CATEGORY: » OTHER 2020.4.4 onair 一田憲子さん2020.2.22 onair ko-daiさん2019.11.9 onair 中塚翠涛さん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2020.7.4 onair
    ゲスト:
    江口拓也 さん
    特製カレー

  • 2020.6.27 onair
    ゲスト:
    若山曜子 さん
    紫キャベツのマリネ

  • 2020.6.20 onair
    ゲスト:
    若山曜子 さん
    レモン豆花(トウファー)

  • 2020.6.13 onair
    ゲスト:
    若山曜子 さん
    鮭の梅クリーム煮
Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.