11.30 onair

今月の放送

2019
11
変化を楽しむ
ドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」で書道監修のほか、書をしたためる手元を務めた書家の中塚翠涛さん。今週は、日々の作品作りの中で欠かせないものを紹介していただきました。
気分をスッキリと
キッチンに何種類も常備しているというハーブ! 作品作りなど、集中力を高めたい時にはお気に入りのハーブティーで気分転換するそうです。今回使うのは「ベルベンヌ」と「フレッシュミント」、爽やかな香りが気分を明るく穏やかにしてくれます。自分に向き合うという意味でも、集中力を高めるという意味でも、中塚さんにとってハーブティーを飲むことは大切な時間。心をニュートラルにしてから作品と向き合うのだそうです。
体の声に素直になる
若い頃は、朝まで創作活動に没頭していても平気だったそう。でも最近は、身体の声を聞くことを優先しているのだとか。そうすることで、調子が出ない時には思い切って寝てみたり、気分や体調の変化によってハーブティーを選んでみたりと対処できる。中塚さんにとって、変化は進化! 今はどんな変化でも楽しみたいと思うし、この先も変わり続けるであろう自分を楽しんでいきたい。そう思っているのだそうです。

GUEST:
中塚翠涛さん
/書家

PRESENT: 11月30日18時 締切
中塚さんの著書『中塚翠涛の30日できれいな字が書けるペン字練習帳』(宝島社)と金&銀の筆ペンをセットにして5名様にプレゼント!
★受付は終了しました
CATEGORY: » COOKING 2021.3.27 onair 浜島直子さん2021.3.20 onair 3/6〜3/20のゲスト
川島章良さん
2021.3.13 onair 3/6〜3/20のゲスト
川島章良さん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2021.3.27 onair
    浜島直子 さん
    菜の花としらすの春パスタ

  • 2021.3.20 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    豆腐グラタン

  • 2021.3.13 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    和風チキンナゲット

  • 2021.3.6 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    しそハンバーグ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.