キャラクター

4人それぞれのキャラクターにブレがなく、
演技を超えたものになっていますよね。
失礼ながら、松田龍平さんの作品を、じっくりと観たことがなく、
予告等で観た程度でしたので、クールでカッコいいというイメージがあり、
今回の別府さんの人物像とは程遠いものでした。

5話の「夢」の話で、「一度でいいから破天荒な人だと言われたい」
爆笑&納得〜〜と思えるほどの人物像。
このセリフを言う時も、フフッと笑いながら言いますよね?
1話からずっと・・このフフッ・・は、すごく別府さんという人物像を表していますし、
何となく猫背、前屈みの姿勢、歩き方も、別府さんを演じきっているんですよね?
最初見た時、「この人(龍平さん)いつもこんな感じなのかな?」と思ったんですが
ちょっとした仕草もすべて、役になりきっているんだとわかり、
そして、「ぴったんこカンカン」内での高橋さんの言葉で
すべて台本通り・・と聞いて、すべてのキャストの方々の
視線・しぐさ・・細かい演出が、「カルテット」の世界を作り上げているのだと思い、
本当にすばらしい作品だなと思うと同時に、
この作品に出会って良かったと心から思います。

第2章が始まりますが、
みぞみぞ・・します。
そしていつも、心に響く言葉があるので
メッセージをしっかりと吸収したいと思っています。

キャストの皆さん、スタッフさん・・
ドラマカルテットに携わっている皆さま・・
体調には気をつけてお過ごしくださいませ。

ふわり♪ (54)女性 2017.2.20 (Mon) 09:07

家族で見ています。

いつも楽しみに、高1の息子と夫と見ています。
先日の放送で、夫婦の間に恋愛感情なんてあるわけないでしょう。という台詞があったとき、息子が「え、恋愛感情のない夫婦なんているの?」と驚いていました。私と夫は結婚28年経ちますが、いまだにラブラブで、仲良し。彼にとってはそれが夫婦というものらしい。それが分かって、ほんわか、嬉しくなりました(*^.^*)

横とも (53)女性 2017.2.20 (Mon) 08:45

有朱は

5話の有朱と真紀とすずめの会話での有朱の台詞に同感する投稿もありますが、有朱があんなに真紀を問い詰めるのは、自分が目指した夢が、現実の厳しさの中で無残にも打ち壊されてしまって以来、誰も、何も信じられなくなったからではないでしょうか。

それに引き換え、自分より年上の世代のカルテットの4人が、いまだに夢を追いかけていることへの嫉妬。
自分は、豊かではない家庭に育ち、今もおそらく家族の生活をノクターンでの仕事で支えている。

現実から目をそらして、仲良しごっこをしている4人が馬鹿げていて、嘘くさく見えてしまう。
でも、こんなに攻撃的に刺々しいのは、夢を持ち続けている者への嫉妬なんではないかな。

有朱自身が、まだ吹っ切れていない、心のどこかで諦めきれていない夢があるのでしょう。
自分はたった一人、孤独で辛いのに、世間知らずの大人たちが、夢を追い求めている、しかも4人はこんなに仲が良くて心が結ばれているように見えている。
どうせこの4人も心の中は嘘と打算と甘えばかり。

「許せない」って思っても不思議ではないですね。

彼女がこれから、カルテットにどう絡んでいくのか、楽しみです。
多分、笑って見せながら目が笑っていない有朱も、こうして自分の心の中を吐露してしまったことにより、真紀には心の弱さと悲しさを知られてしまったはず。

きっと、この後の展開では、有朱も、この4人を理解して認め、自分の生き方を見つめ直す時が訪れるのでは。
すずめとの間にも、お互いを理解する関係が生まれるのではないかと想像しています。

ほんとうにカルテットに頑張ってほしいおじさん (57)男性 2017.2.20 (Mon) 02:31

LINEスタンプ

「ありGateau au chocolat」「時すでにお寿司」「よろしく頼ムール貝」
「お兄茶碗蒸し」のLINEスタンプがほしいです…!ぜひよろしくお願いします!

美剣王子 (29)女性 2017.2.19 (Sun) 20:59

楽器&キャスト

カルテットを見た理由は、楽器が4.5割、キャストが4.5割、逃げ恥からのドラマが気になるが1割でした。
初回、見て鳥肌が立ちました。
「なんなんだこれは!?」となりました。
甘く見ていた私がバカだと思ったくらいです。
それに、私は普通のドラマが3話終了位になると、流れが分かってきて飽きちゃうのですが、カルテットは、先が読めないので、次が気になって気になって仕方がなくなります。すごいです!脚本もすごいです。掛け合いの演技もハラハラして面白いです。明後日楽しみにしてます。

大人?子供? (13)女性 2017.2.19 (Sun) 20:00

すずめちゃんのスマホカバー!

かわいいので、グッズ化してください!

こなつ (22)女性 2017.2.19 (Sun) 19:03

演奏シーンが増えて嬉しいです

家森さんの回で、タクシーを見送るシーンにずっとビオラの音が流れていたり、駅前でのカルテット演奏シーンなど、音楽の流れる時間が増えて嬉しいです。

密会の場のあの教会もまた出てきましたね。

謎がとけたようでいて、ベランダ落下の謎や、なぜ、あの日、あのカラオケボックスに巻さんがいると三人が知っていたのか…いつもいるなら、なぜあの日に偶然集まったのか、やはり運命なのか、みぞみぞが止まりません。

最終話にスッキリするのかな。

ベンジャミンさんに対して、巻さんがあそこまで冷酷だったのは、ただ、もぎとるしかなかったから?
それとも、写真の奥さんと子供が、義母さんと夫さんなのか?
巻さんのカーテン購入も唐突に感じましたが、単なる
「ここで暮らしたい」決意の現れなのか?

このドラマはほぼ誰も独り言を言わないし(巻さんのクソ…、別府さんの、靴下と三角関係なんて…くらい?)主人公の心の声もナレーションもないので、ずっと画面を観てないといけない、面倒くさいドラマ(笑)

でもその面倒くささが、クセになります。
ある意味、3月で終わってくれないと、何も手につかなくて、困ります。

でもまた会いたい!

カルテット中毒女性 2017.2.19 (Sun) 18:04

5話のタイトルバック

毎週楽しみに拝見しています。
弦楽器演奏シーンは、本当に俳優さんたち大変だと思います。
5話の路上演奏、皆さん楽しそうでとても感動しました♪
タイトルバックの下に見える緑のVの形。最初見たときは、5話のVかなと思いました。でもよく見ると、オブジェ?のようでした。
あれは5話に合わせたのですか?それとも偶然ですか?
偶然なら、やはりドラマの神様の仕業かな。
とても素敵な演出でした。
寒い中、皆さま引き続き体調にどうぞ気を付けて。6話も楽しみにしています。

エチュード (48)女性 2017.2.19 (Sun) 17:42

火曜はカルテット。

好きな音楽のドラマに大好きな満島ひかりさんと松田龍平さんが出演すると知り、見始めたのですが、1話からどハマりし、エンドロールを見るとこれまた大好きな坂元裕二さんが脚本と知り、やはり坂元さんのドラマにはいつも惹かれるなぁと思いました。フィクションなのに生々しくて、どのジャンルにもあてはまらない感じに惹かれます。そして、、あの旦那さんが、、これまた大好きなあの人だったのでびっくりしています。もう火曜が待ちきれないです。

ソノリテ (16)女性 2017.2.19 (Sun) 17:33

ヒトミさん!

先日のびったんこカンカンで一生さんがゲットしたウォッシャーに名前つけられたの公式ツイッターで教えていただき、嬉しいです!
一生さん、ホントに可愛い。
びったんこカンカンの一生さん、可愛い過ぎです!
1月に放送された3人のも見たかった〜〜!

もう一度4人でびったんこカンカン出て欲しいです。
素顔の4人とカルテットを演じる役者さんの演技力のギャップ楽しみたいです。

ヒトミ女性 2017.2.19 (Sun) 17:18

Page No

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | *75* | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90