脚本、演出、演者の皆さんの感性が秀逸。

♯1からずっと観させて頂いています。
音楽と映画の知識を身につけてからもう一度観たい作品です。
既婚者なので♯6は身につまされるものがありました。
♯5で幹生さんの声が小さいと知った時、あぁそれで一緒に暮らすうちに真紀さんも声が小さくなったんだなと勝手に思っていました。でも真紀さんも元々小さな声の人で、その小さな声は最初から夫さんだけに聞こえていた。似たもの同士で自分に自信がなくて夢を諦めがちでお互い欠けているところを埋めるように恋に落ちたんだなと感じました。夫さんを器が小さいという人がいるかもしれないけど、スマホに自治会長に電話した形跡があったし、お願いした洗剤を買ってきてくれた。約束してた温泉に一緒に行ったし、浮気もしなかった。 真紀さんは夫さんを支えるために家計簿をつけていた(予想)からこそ8個入りか12個入りにするか相談した。ハンバーグを一生懸命作った。お互いのことを大切に想っていたのに、夫さんがくだらないと思うことが真紀さんの世界では重要だった。真紀さんが鍋敷きに使った詩集や寝てしまった映画が夫さんには宝物でそこを共感することが出来なかったんだなぁ夫婦って修行だなぁと思いました。泣きながらご飯を食べた人は生きていけます。この台詞は実体験なしには書けない台詞だと思います。生きていくのは1人でも大変だけどカルテットの4人は音楽を通して共鳴している。大事な楽器を守ろうとした夫さんと真紀さんもいつか共鳴すると信じています。その小さな声で大きな愛を叫んでほしい。また好きになればいい。元に戻らないなら新しく2人の世界を作ればいい。どうか2人が一緒に生きていけますように。

MASAKI (40)女性 2017.2.22 (Wed) 23:26

神ドラマ

夫さんがクドカンで本当に良かった!
ナイスなキャスティングですね。
役者によっては夫さんが凄く嫌な奴に思えるかもだけど、クドカンの夫さんは何か憎めない、同情してしまいます。

そして、全く予想できない展開にも脱帽です。

脚本も役者もキャスティングも構成も音楽も、まさに神です。

このドラマに関わる全ての方々、有り難うございます。

春吉 (49)女性 2017.2.22 (Wed) 23:14

志のある三流は四流だからね

毎回欠かさず見ています。

私事ですが、会社に対しての不信感から、どうしても自分の信念を曲げることが出来ず、退職を決意しました。
おそらく普通の人だったら、目をつぶって辞める程度のことではないのかもしれません。未婚で三十路超え、リスクだらけなのは重々分かっているのですが…
その矢先に聞いた「志のある三流は四流だからね」の言葉は本当に重く感じました。
世の中で普通にそれなりに生きていくのに、中途半端な志は不要なんだろうなぁと…
それでも今は、数年後に振り返ったとき、この決断が間違いではなかったと思えるように、前を向いて歩くしかありません。

次回も楽しみで、みぞみぞしています!

別府くんのメガネ萌え (34)女性 2017.2.22 (Wed) 23:10

すごい

セリフ、表情、音楽、脚本すべてがすごいです!謎が解けていくスッキリ感と、更なる謎がでてくるドキドキ感がたまりません。終盤の展開は、えっ?えっ!?ちょっと!!ってなりました。最新話を見るたびに、1話から見直すと、それまでの話が、また違った印象になるので、これから、また見直しスタートです。ストーリーとして、まだまだ一人一人のキャラクターで展開していって欲しいので、あと数話で終わるのはもったいないです。まだまだミゾミゾしたいです!

anny (33)女性 2017.2.22 (Wed) 23:06

凧揚げのシーン。

女としても泣けました。
夫さんの、気持ちも女としてわかります。
きっと、わたしの夫も官九郎さんです。
そうだと思います。
だから、だから痛い。痛かった。

みなづき (49)女性 2017.2.22 (Wed) 22:59

最高!

周りがすごく良いから!と言っているので遅れてですが今日1話を初めて見ました。もーほんとにめちゃくちゃ面白かったです!!小説を見ているようなとても綺麗な作品。続きが楽しみです。

めい (28)女性 2017.2.22 (Wed) 22:53

すずめちゃんが代わりに怒ってくれた

巻さんと夫さん、この2人はどうしたら上手くいったんでしょうか?
話しをたくさんしているようで、コミニュケーションが全然取れてない。そんなこと、誰にでも起きそうで怖くなります。
でも、夜泣きながらコンビニに向かう巻さんの倒れこみそうな背中を見ながら、それでも駈け寄らず反対へと逃げた夫さんの行動が、2人の終わりの決定打になったんだと思いました。「愛してるけど、好きじゃない」なんて言ってるけど、愛してる相手のあんな背中を放って逃げるのは、わたしはちょっと理解できません。最後は、「ときめきはないけど、愛してはいる」と自分に言い聞かせてただけなんじゃないか?とか。
ドラマ初回、皆んなから投げかけられた、夫さんや夫婦についての質問、巻さんには酷だったなと思います。
「夫婦ってなんですか?」「夫婦って、別れられる家族…なんだと思います」 そう言った時、すでに巻さんは、もう夫さんが見つかっても元に戻れないことを分かっていたのかな?
一度もケンカらしいケンカがなかったからこそ、壊れた二人…家森さんが、茶馬子と自分が「毎っ日ケンカして」と言った時は?何を思ったんだろう?
そんな夫さんに対して、巻さんの代わりに、すずめちゃんが怒ってくれましたね!抑えながらもすごく怒ってた!
こんなにセリフのやり取りの中に隠れた妙を考えるのが楽しいドラマは他にありません。
しかも、ラストは何が起きたの!?!?と、本当に空いた口が塞がらなかった!
もう撮影も終盤で、結末も決まっているんでしょうね…わたしの勝手な願いですが、サスペンスだけど、最後カルテット4人には一緒に演奏を続ける仲間でいてほしいです。一緒には住まなくなっても…4人の中に憎しみが残るようなことにだけはならないことを願っています。
でないと辛くて…4月からの生活に支障が出そうです。

アジアンタム女性 2017.2.22 (Wed) 22:47

さすがです

いや〜〜ほんとどうなるのかわからない笑
最後でえっ!?なにこれ!?ってなりました。もう、展開が、よめない
夫婦描写だけで6話の半分以上が成り立つとは思いませんでした。さすがです。
最後は次が気になりすぎてやばいです。次はなにがあるの!?もう本当に楽しみ!!

味のりが好きな人 (16)女性 2017.2.22 (Wed) 22:47

こんな深いドラマ初めてです。

見れば見るほど奥深く、考えさせられるストーリーです。

日常何気なく思うことが会話となって表されていて、そうそう!!ってなんか納得しちゃう。
すごい表現力で描かれているし何気ない会話が、次に進むストーリーの鍵になっていて、あのときの会話はここと繋がってたんだなんて感じながらみています。

役者さんみんな演技がうまく、ストーリーを台無しにしてなくて素晴らしいです。

もっちりん女性 2017.2.22 (Wed) 22:36

怒涛の6分!

居酒屋での、から揚げレモン話から
夫婦二人が帰宅し、再び外に出ていくまで6分強。
松さんと宮藤さんおふたりの演技に酔いしれました。
微妙な表情がとてもよく表現されていたと思います。
また、バックに流れるカヴァレリア・ルスティカーナが切ない。

靴下、脱ぎ捨てられていましたね!

イマカラキントレ男性 2017.2.22 (Wed) 22:26

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