9.8 onair

今月の放送

2018
9
もう一つの顔
個性派俳優として人気を集める一方で、芸術家としても活躍する片桐さん。今回は、はまじも作品作りにチャレンジ、粘土アートの楽しさを体験しました!
アートをもっと身近に!
日用品に潜りこませた粘土作品を作り続けているという片桐さん。ドラマ「99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ」(2018年1月〜3月)にも度々登場したという「iPhone-7ホシキンカメムシ」(スマホケース)、こちらも作品のひとつ! 普段使いのものに粘土を盛ると、驚きがある。身近にアートが感じられる。そして、コミュニケーションツールになる場合もある! 以前アフリカの空港で、鯛型のスマホケースを首からかけていたら「何だ、それは?!」と言われたことがあったという片桐さん。その際「It’s my phone!」と裏返してスマホを見せると「Oh! Amazing!!」と喜ばれたのだとか。その時に、作品には言葉を超える力があるということを確信したのだそうです。
魅力あふれる粘土の世界

今回はお話を聞きながら、はまじもポケットティッシュのケースを使って作品作りにチャレンジ! 片桐さんから「いいですね!!」とお褒めの言葉をいただいたはまじの作品のタイトルは「タコの成人式」。片桐さんの作品は、さすがの完成度! 泣いた赤おにならぬ「笑っちゃうオニ」。自由な発想でゼロから形を作り出すことができる粘土は、思ったような作品にならない時もあれば、反対に自分が思っていた想像を上回る作品ができる時もある。片桐さんにとって粘土アートは息抜きでもあり、自分の中の濃いエキスがにじみ出た物。「70歳の時にはどんな作品を作っているのだろう?」と想像するだけでまた楽しく、ずっと作り続けていきたいと思えるものなのだそうです。

GUEST:
片桐 仁さん
/俳優/彫刻家

PRESENT: 9月30日18時 締切
片桐仁さんの粘土アート作品が存分に楽しめる「片桐仁〜粘土道大百科」を抽選で3名様にプレゼント!
★受付は終了しました
CATEGORY: » OTHER 2019.6.22 onair 石田 明さん2019.3.23 onair どんぐりさん2019.3.9 onair どんぐりさん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2019.9.21 onair
    ゲスト:
    馬淵優佳 さん
    ハヤシライス

  • 2019.9.7 onair
    ゲスト:
    馬淵優佳 さん
    簡単サラダチキン

  • 2019.8.31 onair
    ゲスト:
    高橋ユウ さん
    ささみのホイル焼き

  • 2019.8.17 onair
    ゲスト:
    高橋ユウ さん
    シニガン
Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.