今月の放送

2018
1
全身写真
ポイント写真

  • シャツ:
    ジャーナルスタンダード
  • パンツ:
    ジャーナルスタンダード

今回もいつものベイクルーズのプレスのいっちーこと市川さんにお願いして
組んでもらいました。
1月放送だとまだ寒いから、ちょっと暖かい衣装でもいいかもね、
って最初は言ってたんだけど、
今回のゲストが渡辺有子さんでアトリエでの撮影が多くなるって聞いたのと
渡辺さんがいつも肌触りのよさそうなコットンやリネンのものを着ている
イメージがあったので、隣でモコモコのニットよりも
私も薄手の方がバランスがいいかなと思って薄手の春物にしました。

で、インスタとか本とか拝見してたら、渡辺さんはよく白い服を着ているから
じゃあ隣の私はストライプの柄もので、
でもパキっとした感じでなく、なじみのいいものにしようと思って。
アクセサリーもそんなに着けずにズボンも茶色にして
渡辺さんのアトリエに立ったときに浮かずにすっとなじむように、って意識しました。

ポイントは、そでまわり。
最近、流行ってるよね。
手首まわりがふわっとして王子みたいなザビエルみたいな(wahahahahaha)
大振りのフリルのようなデザインになってるの。
このそでのデザインがあるから華やかさが増して、春!って感じだよね。
お料理の時には巻き込んでまくっていたんだけど
腕の上の方まできゅっと上げれば止まるから、まくらなくても大丈夫だったかも。

渡辺さんのアトリエは、日本の物もアンティークの物もあるのに統一感があって
たぶん渡辺さんの好きなものがばしっと決まってるからなんだろうな〜って思いました。
今回、渡辺さんのアトリエのトイレを何回かお借りしたんだけど
トイレもシンプルで素敵だった〜!
本人にも言ったんだけど、「家賃払うからトイレに住ませてください!」って
(wahahahahaha)
清潔ですっきりしてシンプルで。置き方が違うのかな?手入れも行き届いていて。

アトリエのシンクも本当にピッカピカ!
排水溝のフタも、ドロドロにカビが生えないように
空気に当てるためにはずして置いてた。

今回お話聞いて「ああ!」って納得したのは
渡辺さんは毎晩必ずキッチンをキレイにしてから寝るんだって。
…あのね、みんなそう言うの!
ワタナベマキさんもコウケンテツさんも、素敵だなって思う人はみんなそういうの!!
“必ずきれいに整えて、そうしないと次の朝、掃除からスタートになるでしょ”って。
わかってるんだけど…わかってるんだけどさー…そこが違うんだね〜!
私も「やる!」って言ったんだけど、昨日、やらなかった(ahahahahaha)
食器は洗ったけど、シンクはごしごししなかった。
食器かごに洗いっぱなして寝ちゃった。
耳が痛いよね〜。ほんとに。

私も断捨離とかリフォームしたりして思ったんだけど、
暮らしのインテリアとかを整えたら、必要以上に着飾りたいと思わなくなるのかも。
渡辺さんのファッションも、とってもシンプルで洗練されていて。
たぶん暮らし回りがすっきりしてて自分自身が凛としていられるから
シンプルなものですっと背筋をのばしていることができるんだと思う。
暮らしをきちんとしてないと、自分の気持ちも散漫になって
あれもこれもって、それも楽しいんだけどこちゃこちゃしちゃうんだと思う。

というわけで、今回のテーマは、「腕をまくって排水溝を磨く!」


GUEST:
渡辺有子さん
/料理家

PRESENT: 1月31日18時 締切
渡辺有子さんオリジナルデザインのミニグラス2点セットを3名様にプレゼント!
★受付は終了しました

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2020.5.23 onair
    特別編:
    ロバート馬場さん
    パクチェーゼ

  • 2020.5.16 onair
    特別編:
    きじまりゅうたさん
    豚肉とこごみのごま味噌炒め

  • 2020.5.9 onair
    特別編:
    小林豊さん
    特製中華粥

  • 2020.5.2 onair
    特別編:
    谷原章介さん
    タコライス
Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.