5.- onair

今月の放送

2016
5
おしゃれな写真の撮り方
ウェブマガジン「mi-mollet(ミモレ)」の編集長を務め、これまで膨大な枚数の写真を撮影してきた大草直子さん。ブログやインスタグラムに投稿するプライベート写真も人気です。今回は、そんな大草さんにおしゃれな写真を撮るコツを教えてもらいました。
工夫次第で自宅が撮影スタジオに!

普段から自宅で撮影をすることが多いという大草さん。レンガ調の壁にシャツを貼り付けたり、天板に模様があるテーブルの上にアイテムを置いたりと、その工夫にもセンスが光ります。例えば小物を撮る際には、アクセサリートレイの上に重ねて高さを出し、さらに窓際の光と影の境目に置くことでドラマティックに演出。また、全体ではなく、あえて部分をクローズアップで撮ると世界観が出るそうです。
自然な表情を撮るには?
人物撮影のコツは、「相手に話かけながら、とにかく何枚も撮ること」。大草さんと楽しく会話をしていると、誰でも自然と笑顔になってしまいそうです。そして、もうひとつ重要なのが、撮影の際の構図。人物の周囲のどこかに余白を開けて撮影すると、自然な印象の写真に仕上がるそうです。“伝える仕事”をしている大草さんは、一枚の写真にもたくさんの想いを詰め込んでいるんですね。

GUEST:
大草直子さん
/スタイリスト/WEBマガジン「mi-mollet(ミモレ)」編集長

PRESENT: 6月4日18時 締切
大草直子著「大草直子の「これいいっ!」」(マガジンハウス)を直筆サイン入りで3名様に!
★受付は終了しました
CATEGORY: » OTHER 2020.9.19 onair 市川紗椰さん2020.8.22 onair 竹財輝之助さん2020.7.18 onair 江口拓也さん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2021.3.27 onair
    浜島直子 さん
    菜の花としらすの春パスタ

  • 2021.3.20 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    豆腐グラタン

  • 2021.3.13 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    和風チキンナゲット

  • 2021.3.6 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    しそハンバーグ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.