4.30 onair

今月の放送

2016
4
気軽に花暮らし
多くの著書や連載を持ち、主催する「花の会」は常に満員。そんなフラワースタイリスト、平井かずみさんがおススメする忙しい人のための花活け術とは?
スッキリ整頓!
かずみさんのご自宅は、スッキリと整頓されていてキレイ! その秘密は、やっぱりお花にあるそうです。花を活けると、そのお花が目立つよう何となく周りを拭いたり整理したくなるもの。これを「ついでの花掃除」と名づけ、色々な場所に花を活けるようにしているのだそうです。すると、自然に部屋が片付いて一石二鳥! 苦手なお掃除もいつの間にかはかどってしまうのだとか。
飾りっぱなし

はまじのように家に小さな子供がいたり、お仕事が忙しくてお花の面倒を見てあげられない!とあきらめている人には、リースがおススメ。今回は、揮発成分に抗菌や空気の浄化作用があるといわれているユーカリを使ったリースの作り方を教えていただきました。完成したら、飾りながら乾燥させてドライフラワーに。そのまま壁に飾るだけでなく、テーブルのセンターピースにして真ん中にグラスキャンドルを飾ったり、カレンダーと一緒に飾るなど、雑貨と一緒にすることで空間に馴染んでくれる。水やりもなく、飾りっぱなし! 簡単に草花を生活に取り入れることができるのだそうです。
リースの作り方
<材料>
・葉っぱの大きさが違う2種類のユーカリ(今回は雪やなぎも使いました)
・ツルのリース台

<作り方>
1.ユーカリの枝を7cmくらいずつに切り分け、根もとから3cmくらいまでの葉を手でちぎり落とします。
2.土台に(1)を差し込んでいきましょう。土台に対して、やや立ちあがりぎみに挿していきます。
3.白いハギレのリボンを1箇所に結んでアクセントにしたら、完成!

GUEST:
平井かずみさん
/フラワースタイリスト/「ikanika」主宰

PRESENT: 5月7日18時 締切
平井かずみ著「フラワー スタイリングブック」(河出書房新社)とマグカップをセットにして3名様に!
★受付は終了しました
CATEGORY: » OTHER 2017.9.30 onair 香菜子さん2017.9.9 onair 香菜子さん2017.6.24 onair 豊田エリーさん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2017.12.16 onair
    ゲスト:
    木村沙織 さん
    納豆トースト

  • 2017.12.2 onair
    ゲスト:
    木村沙織 さん
    レタしゃぶすき

  • 2017.11.25 onair
    ゲスト:
    寺川 綾 さん
    キムチとチーズ入りお好み焼き

  • 2017.11.11 onair
    ゲスト:
    寺川 綾 さん
    焼きおにぎり
Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.