4.2 onair

今月の放送

2016
4
花と暮らす
4月は、おしゃれクリエイター特集! 今月はフラワースタイリストの平井かずみさんです。ご自宅へおじゃまして、すぐに真似できるお花の活け方を教えていただきました。
花生活のススメ
暮らしに花は欠かせないというかずみさん。お邪魔したご自宅のお部屋にも、たくさんのお花が! 飾られたお花たちはまるでアートギャラリーのよう、でも実は身近なものを花器として使っているのだそうです。
身近な物を上手に使う
あえて花器を使わず、暮らしの道具に花を活けるというかずみさん。ダイニングにさりげなく飾ってある大きめのガラス瓶は、なんとお米を入れていたもの! 使わなくなった食器はどんどん引っ張り出してきて、一輪添えてみましょう。窓辺に飾れば、春の柔らかな光がお花や器を一層美しくひき立ててくれます。そうすると、見慣れたいつものお部屋がちょっと違う景色に見えるかも?
「花の活け方」

<グラスやビン>
・器の高さと花の出ている高さを1:1になるように茎の長さを切り、斜めに活けるとバランスがとりやくなります。
・水の量は1/3くらいを目安にしましょう。
・水につかりそうな葉は前もって取り除いておき、茎は断面積が広くなるように斜めにカットします。
<鉢>
・大きめの花は、鉢に活けるのがおススメ。花首をふちにのせます。
・茎は先が器の側面や底につく長さに切ると、収まりやすくなります。
「花が弱ってしまったら」
<湯揚げ>
1.茎の足先を出して新聞紙で包み、熱湯に足元1cmを約20秒つけます。
2.水を張った別の容器に移し、2時間以上茎の足先をつけておきましょう。

GUEST:
平井かずみさん
/フラワースタイリスト/「ikanika」主宰

PRESENT: 5月7日18時 締切
平井かずみ著「フラワー スタイリングブック」(河出書房新社)とマグカップをセットにして3名様に!
★受付は終了しました
CATEGORY: » OTHER 2020.9.19 onair 市川紗椰さん2020.8.22 onair 竹財輝之助さん2020.7.18 onair 江口拓也さん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2021.3.27 onair
    浜島直子 さん
    菜の花としらすの春パスタ

  • 2021.3.20 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    豆腐グラタン

  • 2021.3.13 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    和風チキンナゲット

  • 2021.3.6 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    しそハンバーグ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.