10.24 onair

今月の放送

2015
10
安くておいしい!ワイン入門
忙しいママたちのために作ったという献立アプリも人気のり香さん。お料理だけでなく、自身の食卓には欠かせないあるものも紹介しているそうです。
食事に彩りプラス
献立アプリで紹介しているのは、お料理とワイン。毎日必ず飲むというほどワインが大好きなり香さんが紹介してくれるのは有名で?いワインではなく、気軽に楽しめるものばかり。月曜日〜木曜日は1,000円前後、金曜日と土曜日は2,000円程度の少し贅沢な一本。「今日の献立にはどのワインが合うか?」考えながら選ぶのが楽しくてしょうがないのだとか! 自宅で飲むワインを選ぶときも、チリやアルゼンチンなど比較的新しいワイン生産国で作られた「新世界ワイン」を選ぶことが多いのだそうです。新世界ワインは、1,000円以下のものが多くあり、ボトルを開けてすぐに美味しく飲むことができるそうです。
おススメワイン

初心者におススメするワインの楽しみ方。それは、手頃なワインの同一ブランドで飲み比べをすること。今回は、はまじのために「Cono Sur コノスル」というブランドのソーヴィニヨンブラン、シャルドネ、メルロー、カベルネソーヴィニヨン、ピノノワールの5品種を用意していただきました。これらを飲み比べてみて、自分は何が好きか知っておくと、ワイン選びのヒントになるそうです。値段や産地が様々なだけに、自分好みの味を知っていればワイン選びもワクワクする宝探しに。お気に入りの一本が見つかれば、食事はもっと楽しく美味しくなる!

GUEST:
行正り香さん
/料理研究家

PRESENT: 10月31日18時 締切
今月発売の行正り香著「今夜のワイン、どうしよう?今夜のゴハン、どうしよう?」(講談社)を3名様に!
★受付は終了しました
CATEGORY: » OTHER 2020.9.19 onair 市川紗椰さん2020.8.22 onair 竹財輝之助さん2020.7.18 onair 江口拓也さん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2021.3.27 onair
    浜島直子 さん
    菜の花としらすの春パスタ

  • 2021.3.20 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    豆腐グラタン

  • 2021.3.13 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    和風チキンナゲット

  • 2021.3.6 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    しそハンバーグ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.