伝説の音楽番組「ザ・ベストテン」制作秘話~作家・寺坂が聞いたミラーゲートの裏側~

TBSチャンネル2で再放送中「ザ・ベストテン」を100倍楽しむ為の連載がスタート!

[第11回] アイドル!ポップス!演歌!ザ・ベストテンの素晴らしい「メリハリ」を感じる黄金回をオンエア!

2022年8月9日

今回のザ・ベストテンは、1987年(昭和62年)6月18日の放送回となる。司会は黒柳徹子さんと、数々のスポーツ実況で名を馳せた松下賢次アナウンサーである。

黒柳徹子さんと松下賢次アナウンサー 写真この回の司会は、黒柳徹子さん(右)と松下賢次アナウンサー(左)のコンビ

まず、第9位「瞳にSTORM」浅香唯さんと第8位「I Don't Know!」BaBeのトークでは、ベストテン名物のサプライズ!
浅香唯さんのトークでは、故郷・宮崎と中継を繋ぎ、実家のご両親と愛犬と、感動の再会となる。目を潤ます浅香唯さんの表情に注目である。一方、BaBeは振付の先生がスタジオに登場。ダンスの難しさを力説するのだが、黒柳さんは、先生の大胆な衣装に仰天。確かにビックリする衣装なので、ぜひチェックしていただきたい。
また、BaBeのセットには巨大な滑り台。なんと間奏部分で、楽しそうに2人で滑って再び歌へ。大胆でユニークな演出こそ、ベストテンならではのエンターテインメントである。

黒柳さん&松下さんとトークをする瀬川瑛子さん 写真スタジオで黒柳さん&松下さんとトークをする瀬川瑛子さん(中央)

スポットライトのコーナーには、演歌歌手の瀬川瑛子さんが登場。
アイドルやポップス歌手と演歌歌手が織り交ざるのがベストテンの醍醐味である。歌唱した「命くれない」は、このあと大ヒットとなり、堂々のベストテンランキング入りを果たす。ミリオンを記録し、この年のレコード大賞では金賞を受賞。さらに紅白出場を果たす、そのヒットに火をつけたのがこの歌唱シーンではないだろうか?
松下アナの曲紹介も素晴らしい。
「瀬川さんは今夜ベストテンでアイドルの方とお歌いになる事を、おばさんもこんなに有名になったのよ、誰よりも姪御さんに自慢したいと仰ってました。それでは『命くれない』瀬川瑛子さんです」
涙をこらえての熱唱は必見である。

C-C-B 写真第2位のC-C-Bは自動車工場からの中継で出演

第2位は「2 Much, I Love U.」C-C-B。翌日、神奈川県綾瀬市でコンサートがあるという事で、会場近くの自動車工場から歌唱。車を作るロボットをバックにして歌うという斬新なこの中継にも注目していただきたい。

黒柳さんと長渕剛さん 写真ファンの方から届いたハガキを読む黒柳さん(右)と長渕剛さん(左)。

第1位は 「ろくなもんじゃねえ」長渕剛さん。
1位記念のくす玉の紐の引っ張り方が、かなり豪快である。そして、リクエストのハガキに対し、感謝の気持ちを丁寧に述べる長渕さん。歌唱シーンは、余計なセットは一切なし。スポット照明のみ。歌声、歌詞をじっくり伝える演出というのが、素晴らしい。

長渕剛さん 写真この回の第1位「ろくなもんじゃねえ」を熱く歌い上げる長渕剛さん

楽しい音楽は明るく、メッセージ性の強い音楽はしっとりと。「ザ・ベストテン」ならではの素晴らしい「メリハリ」を感じられる黄金回である。是非、ご覧頂きたい。

これまでのコラム