トピックス

2019.3.1

WANIMAさん&8話の様子

みなさん、第8話はいかがでしたか?
狂言誘拐の首謀者はひよりだった!
父の死の真相を知るため、高遠建設の事件について伊達から聞き出そうとするも…おじさまたちに見破られ、失敗してしまいましたね。
しかしながら、メゾン・ド・ポリスのおじさまたちを信じ、共に【高遠建設の事件】を追うことにしたひより。
第9話は…ついに黒幕登場!? チーム“ひよこ”、事件の真相に迫ります!

と、その前に!!
『メゾン・ド・ポリス』撮影現場を、主題歌「アゲイン」を担当するWANIMAさんが表敬訪問されました♪

写真

WANIMAさん、高畑さん、西島さん

「毎週見てます!」「主題歌、ありがとうございます!」と和やかに会話されていたWANIMAのみなさんと高畑さん&西島さん。
「撮影、頑張ってください!」と労いの言葉をいただき、撮影現場からは拍手と歓声が沸きあがりました。
WANIMAのみなさん、ありがとうございます!!


さて話は変わって、第8話撮影の様子を紹介。
“藤堂を誘拐した”という連絡が入り、動揺する夏目、高平、迫田、伊達のシーン。

ひよりがメゾン・ド・ポリスへやってくる前までの部分では……「前半はコミカルな感じでいいので、藤堂の写真をみてヤバイとなって…」と城宝監督から要望があり、

近藤さん「(藤堂の血まみれの写真をみて)死んでますね」
小日向さん「ですよね」
近藤さん「これみたら、死んでると思います」
角野さん「うん」
西島さん「目は、あいてますね(笑)」
小日向さん「ほんとだ(笑)」
近藤さん「でも、これは“仕掛け”だと思わない」
小日向さん「うん。嘘とは思わない。信じると思う」
近藤さん「これを見たら、(コメディではなく)切り替わった方がいいですね」
などと藤堂の写真をみながら話していたメゾポリのみなさん。
最初に見たときは「こんな写真撮ったの!?」「大変ですね」などと大笑いしていたのですが、リハーサルが始まるとそれぞれのリアクションのアイデアを出し合っていました。

また、2台のスマートフォンを見ながら話す…という設定のため、立ち位置や動きスマホのカメラに映る範囲に絞るなど、念入りに確認もされていました。

写真

監視されているため、自由に動けないおじさまたち

続いて、ひよりと池原美砂がメゾン・ド・ポリスへ。
ひより、桃香の母・真琴、美砂は共犯なので、“何も知らないふり”をしているお芝居。
おじさまたちは、途中から桃香の母・真琴とひよりが共犯だと気づくも、気づいていないフリをするお芝居。しかしながら視聴者のみなさんには、おじさまたちが気づいていることを分からせない。
など、ちょっと複雑なお芝居をされていたみなさん。
素直なリアクションがいいのか、“知らないふり”が少し見えた方がいいのか…都度話し合いながら行われたのですが……「悪いな〜ぴよこ〜」と小日向さんがポツリ。すると、
西島さん「わるひよこ」
角野さん「悪いね〜(笑)」
近藤さん「悪いね〜」
小日向さん「ひよりめ〜!(笑)」
などと、メゾポリのみなさんが高畑さんをからかい……「ごめんなさい(笑)」と申し訳なさそうにする高畑さん。その困った顔に、ニンマリ嬉しそうなメゾポリのみなさん(笑)。「ひよりめ〜」と言いつつも、和気あいあいと相談しながら、楽しそうに演じられていました。

写真

首謀者はひより!!この時点で、すべてを知っていたんですね〜。

そして…長い長いやりとりの後、おじさまたちが隠していたのは…高遠建設の資料ではなく、ひな人形だった!

写真

驚くひより!

写真

「かわいい〜」と興味津々だった女性陣。

小日向さん「キラキラしてるぅ〜」
高畑さん「(ここまでが重い話だったので)ダメだ。なんか笑っちゃう(笑)」
荻野さん「すごくきれいに入ってますね」
角野さん「ピッタリのを探したんだよな(笑)」
高畑さん「かわいいです」
小日向さん「視聴者、びっくりしちゃうよね〜。ひよこちゃん、本当に可愛がられてるんだね〜」
荻野さん「愛されてますね」
小日向さん「だよね〜」
スタッフ「伊達さんお金あるから、伊達さんが買ってもよかったのに」
西島さん「ほんとだ」
小日向さん「みんなで出し合って買ったんだもんね〜」
高畑さん「愛されてますね〜」
と、盛り上がっていたみなさん。
おじさまたちの愛が詰まったひな人形、みなさんいかがでしたか?
第8話の感想はファンメッセージまでお願いします!

写真

キレイに飾られていました。

『メゾン・ド・ポリス』最終章!
ついに黒幕が登場する第9話は3月8日よる10時からの放送です!
みなさん、お楽しみに!!

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

TOP