トピックス

2019.2.6

スナック『完落ち』も要チェック!

いよいよあさって、2月8日は第5話の放送!!

本日は、今までお届けできていなかった「スナック『完落ち』」撮影の様子を紹介します。

第1話。初めての『完落ち』シーンでは、「これが“完落ち”かあ〜。うふふ、いい雰囲気」と高畑さん、興味津々で室内をチェック!

写真

スナック『完落ち』へようこそ。

写真

ミラーボールも用意してます!

写真

こんなお酒が用意されています!

そして、この「スナック『完落ち』」のママは、小日向さん演じる高平!

小日向さん「ママは何している?」
佐藤監督「ひよりに「ようこそ」と言ったら、ママとなって、踊ってください」とあり……。
リハーサル中、ノリノリで踊っていた小日向さん。一通り踊ったところで、「なんだか、恥ずかしいよ〜」とポツリ。「散々踊っていたじゃないですか〜(笑)」と西島さんからツッコミが入るも、「だって、ダンスって難しいでしょ〜。野口さん、どういうリズム?教えて〜」と野口さんにダンス指導を依頼。野口さん指導の元、踊り続ける小日向さんの姿に、一同は爆笑でした(笑)

写真

ファーを使って、ノリノリでダンス!

この日、歌っていたのは角野さん演じる迫田。曲は「黄昏のビギン」です。カラオケに合わせて歌う角野さんに……
佐藤監督「“初めてのキス〜”の部分。当時の青い気持ち。ドキドキしていた青さを出して“キスぅ〜〜〜”っていう感じに」
角野さん「下手でもいいって言ってたじゃないですか〜。そこまで求めるんですか〜(笑)」
佐藤監督「下手でもいいんです。青さが欲しい(笑)」
角野さん「やってみますよ〜(笑)」
佐藤監督「野口さんは、 “まあまあだな〜”という顔で見ていて」
角野さん「え〜。やだな〜。(藤堂の)顔、見ないで歌う(笑)」
などと、佐藤監督からレベルの高い要望を受けた角野さんの反応に、一同は笑いが止まらない様子(笑)。

写真

迫田さんの歌声、素敵でしたね〜♪

さらに、
佐藤監督「リモコンは高平が持っていて、操作してください。パリピなんだから」
小日向さん「パリピ?」
佐藤監督「パーティーピープル」
小日向さん「何それ?」
佐藤監督「パーティーが好きな人!」
小日向さん「パリピね〜」
佐藤監督「このシーンは、小日向さんは基本、フリー。自由に動いて」
小日向さん「え〜。レベルあがるぅ〜。がんばります」
と、佐藤監督と小日向さんのやり取りにも、みなさん大爆笑。

本番直前には「テンポとテンションで突っ走っていきましょう!」と佐藤監督が声をかけ、「やりましょう!」とグラス片手に乾杯ポーズをする西島さん。すかさず、「今の、西島秀俊になっているから、(本番では)夏目になってね!」と佐藤監督からツッコミが入り……ペコリお辞儀する西島さん。

一同をまとめるかのように、近藤さんから「みなさん、高平さんの病(テンション高い芝居)がうつらないように、それぞれ頑張りましょう」と声がかかり、「僕、セリフに忠実なんだけどな〜」とにんまり笑顔の小日向さんでした。そうして、第1話の「完落ち」撮影は終了。

写真

「おいしそうだよね〜」と用意された食事にも興味津々だったみなさん。

続いて、第2話。
「3年目の浮気」を歌っていたのは、高平と藤堂。
「お酒を飲む迫田を注意する際、歌に合わせて掛け合い、お願いします」と佐藤監督からあり……
迫田「大目に見ろよ〜」
高平「糖尿病なんだから、♪許してあ〜げ〜ない(ハート)」
と見事な掛け合い。

写真

「歌い終わったら、拍手してね。寂しいから〜」と小日向さん。

一方、ひよりはというと……。
「飲みたい!という気持ちで飲んで。酔っぱらって、ちょっとおどけている感じに。次の洗濯室でのシーンのつながりもあるので、いい感じに酔って」と佐藤監督。さらに、高畑さんのお芝居を見た佐藤監督は「敬礼とかしちゃう?やりすぎか?やりすぎたら後で後悔するからな〜」と悩み……「敬礼すると、ベロベロに酔っぱらっている感じじゃないですか?いいところで抑えます(笑)」と高畑さん。
ひよりとおじさまたちの距離が少し縮まった感じをだすため、高畑さんは様々な提案をされていました。

そんな中、夏目と草介に関しては…「夏目は草介に、“あとは任せた。俺は洗濯室に行くから”というやりとりの雰囲気を出して」と佐藤監督。西島さんと竜星さんはアドリブを交えながら演じられていました。
そうして、第2話の「完落ち」撮影は終了。

写真

藤堂の元妻・杉岡からのメッセージを聞き、盛り上がる皆さん。こちらの写真は…本番では採用されなった、藤堂に耳を付ける…秘蔵ショット!

第3話は「完落ち」がなかったので、続いては第4話。

一人お茶を飲む迫田に絡んでいくひより部分。
近藤さん「お漬物、すごくいい匂いですね」
高畑さん「ですよね!」
近藤さん「べったら漬けかな?」
小日向さん「いい匂いするもんね〜」
高畑さん「おいしそう」
小日向さん「食べたくなっちゃうよね〜」
城宝監督「ダメダメ!」
と、お漬物に興味津々のみなさん。

そんな中、高畑さんに、「ひよりさんは、しっかり迫田さんを見て。すこしゆっくりなトーンで話してください。みなさんも、それぞれの想いがあって聞いていてください」城宝監督。ひよりの言葉を受けた迫田の表情……なんとも言えない哀愁が漂っていましたね。

写真

ひよりの父への想いを聞いたおじさまたち。

そんな空気を変えようと「お嫁サンバ」を歌ったのは藤堂さん。もっと藤堂さんの歌声を聞きたかった!という方も多いのでは?
撮影時……。
小日向さん「絶対、もっと歌って欲しい〜」
西島さん「うんうん」
野口さん「ツイートがすごいことになるよ(笑)」
小日向さん「僕もお色直しして、頑張るから!」
野口さん「う〜ん。しょうがないな〜」
などと、野口さんの歌声を聞きたがっていたみなさんでした。

写真

野口さんにマラカスの使い方を聞いていた小日向さん。

写真

「野口さんの歌、ちゃんと聞きたい!」とリクエストしていたみなさん。

あさって2月8日放送の第5話の「完落ち」シーンは、ちょっぴり趣向が違うので楽しみにしていてくださいね!!
お見逃しなく!!

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

TOP