プロデューサー日記

バナー広告

メニュー

スペシャルコンテンツ



こぼれ話〜俺語コンバーター〜
みなさま、第9話をご覧いただきありがとうございます。
「嘘」がテーマのお話でした。
本当に相手のことを思う時、
嘘を貫き通すことが優しさであるときがあります。
相手に嫌われても、嘘に心が痛んでも、
何も明かさない優しさのカタチを描いてみました。
そして、俺と柳瀬のオヤジ。柳瀬のオヤジとナオ。
いつも一緒にいるのに、憎まれ口を言い合って、
それなのにいざというときはそっと手を差し伸べる。
「ありがとう」の言葉を期待せずに、ごく自然に。
つかず、離れず、でも固い信頼関係がある。
実は、これって「家族」の関係と似ていますよね。
僕らはこの三人も家族なのだと思っています。
「絆」があれば、誰もが家族のような関係になれるのだと。
 
さて、たまにはドラマのこぼれ話をひとつ。
独特の言い回しが面白い、”俺”の台詞ですが、
実は台本にはほとんどの言い回しが丁寧語で書かれているのです。
特に礼子に対しては、台本では「です」「ます」口調です。
第4話あたりで編集をしていて、気付いたんです。
「あれ?上川さん、タメ語で演じてる!」
あまりの演技の違和感のなさに、お恥ずかしいことに気付かなかったのです。
また、ところどころ台詞をアレンジしていることにも。
第7話の冒頭で、父親が帰って来たと勘違いし、酔っ払った俺が話す台詞も
ほとんどが上川さんのアイデアです。
良かったですよね。あのシーン。
だから、決めたんです。
”俺”のことは、”俺”にお任せしようと。
上川さんには、俺語コンバーターが付いてるんですから。
上川さんは、言葉の達人です。
取材やインタビューを受ける時、上川さんは本当に丹念に丁寧に言葉を選んでお話になります。
自分の思いや考えを、漏れなく的確に伝えたいという信念からなのでしょう。
そのための比喩やたとえ話などには、いつも唸らせます。
それから僕は、編集でどう変換されたのか楽しみに観ています。
そして、随所に織り交ぜられる、アドリブも。
あ、皆さんはアドリブだって確実に分かりませんよね。
だって、上川さんは巧に仕掛けてきますから。
これは僕らスタッフの特権ってことで、お許しください。
さて、次はどんな俺語が飛び出すのか、お楽しみに。
2012年3月6日 火曜日

Twitter・Facebook

@step_tbs
『twitter』でフォローしてください! ※Twitter社のサイトに移動します
TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.