2.20 onair

今月の放送

2021
2
こだわりキッチン
人気の生活雑誌や季節の料理を使った簡単レシピで注目される、料理家の榎本美沙さん。今週は、リフォームしたばかりというお気に入りのキッチンを見せていただきました。
お気に入りのポイント
一日中キッチンにいることが多いという榎本さん。より心地よい場所にするため仕切りや戸棚を取り払い、広々とした空間へ。特にこだわったのは棚で、アンティークの木材を使い眺めていて心地よいものや毎日使う茶器を置くスペースに。
器が大好き
大きな戸棚には、大好きな食器がたくさん。どれも「こんな料理を盛り付けたい」そんな思いで買い集めた物ばかり。特に思い出深いのは、骨董市で見つけたという1枚500円の古伊万里。少し割れていた部分を旦那さまが金継ぎし、さらに素敵な器に生まれ変わったのだそうです。
器の大切さ
「美味しそう」「ステキだな」そう思ってもらうレシピの手助けをしてくれるという器。和食を盛りつけるポイントは、素朴で土の質感が感じられるような器に盛って、モダンさを演出すること。お料理が生き生きとして見えるのだそうです。
自分らしく
シンプルに考えたことを、丁寧に行う。暮らしの中で榎本さんが大切にしているのは日々の積み重ねから生まれる、心地よく過ごせる時間や空間です。そんな榎本さんにとって、リフォームしたキッチンは自分らしくいられる最高のスペース!暮らしを楽しみながら過ごすことができる最高の空間なのだそうです。

GUEST:
榎本美沙さん
/料理家・発酵マイスター

PRESENT: 2月28日18時 締切
榎本美沙さん最新本「ジッパー袋でかんたん 季節の保存食」と愛用木べらとサイン入りチェキの3点セットを抽選で2名様にプレゼント!
★受付は終了しました
CATEGORY: » LIFE 2021.2.20 onair 榎本美沙さん2021.1.23 onair 與那城奨さん2020.12.19 onair 廣瀬俊朗さん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2021.3.27 onair
    浜島直子 さん
    菜の花としらすの春パスタ

  • 2021.3.20 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    豆腐グラタン

  • 2021.3.13 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    和風チキンナゲット

  • 2021.3.6 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    しそハンバーグ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.