4.4 onair

今月の放送

2020
4
シンプルな暮らし
ゲストは、フリーライターの一田憲子さん。ライフスタイルに関する雑誌や書籍を多数手掛ける、暮らしのスペシャリストです。 今週は、ご自身のシンプルライフも注目されている一田さんのご自宅で、魅力発見!
家具は自由な発想で
物が少なく、整理整頓された一田さんのご自宅。中でもはまじが驚いたのは食卓用の大きなテーブル、実は木の台の上に板を乗せただけなのだとか!下をのぞくと、足代わりには収納も兼ねているというリンゴの木箱が使われていました。食器棚も、床の間のスペースにピッタリな物を探して購入したそうで、圧迫感なく出し入れもしやすいところが一田さんのお気に入り。
暮らしに大切なこと
今まで色々な人の収納や暮らし方について取材をしてきた一田さん。いいと思う物はすぐに実践!引き出しの中までキレイに分類して…とやってみるのですが続かない。ソファの下に収納用のかごを置いて整理整頓…でも、そのかごをどかして掃除するのが面倒。そんな経験から辿りついた答えは、物差しを外に持たず自分がこれでいいと思える暮らしをすれば、自然と暮らしやすくなるということ。収納の中までキレイにしなくてもOK!床には物を置かなければ、掃除もスムーズ!心地よい暮らしの正解は、自分の中にあると気づいたのだそうです。

GUEST:
一田憲子さん
/フリーライター

PRESENT: 4月30日18時 締切
一田憲子さんが紹介する暮らしと人生の”小さな工夫”がいっぱいの最新本「暮らしの中に終わりと始まりをつくる」を5名様にプレゼント!
★受付は終了しました
CATEGORY: » OTHER 2020.9.19 onair 市川紗椰さん2020.8.22 onair 竹財輝之助さん2020.7.18 onair 江口拓也さん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2021.3.27 onair
    浜島直子 さん
    菜の花としらすの春パスタ

  • 2021.3.20 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    豆腐グラタン

  • 2021.3.13 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    和風チキンナゲット

  • 2021.3.6 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    しそハンバーグ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.