12.22 onair

今月の放送

2018
12
甘酒アイス
卵・乳製品・白砂糖を使わずに作るスイーツで大人気のお菓子研究家・今井ようこさん。今週は、今井さんが一番注目しているという食品を教えていただきました。
話題の食材
今井さんが注目しているのは「甘酒」。「飲む点滴」「飲む美容液」と呼ばれることもあるほど、整腸作用や美肌など色々な効果が期待できるとちまたでも大ブームです。今回は、そんな甘酒を使ったアイスを作っていただくことに。お砂糖は入れずに、甘酒の甘さを活かしたアイスとは?
早速作り方をおさらいしてしましょう。
簡単!甘酒アイス
今回は、番茶の香ばしい風味をプラスした甘酒アイスの作り方を教えていただきました。番茶の他にもバナナやアボカド、今の時期ならイチゴやリンゴもおススメ。普通のアイスはお砂糖をたくさん使っているので身体を冷やしてしまうけれど、甘酒ならあまり身体を冷やすことなく食べられるのだそうです。はまじも、甘酒の風味と甘さに大満足。寒い季節に温かい部屋で食べたい!という時にはぜひ!
今井さんはこれからも、よく聞く「食べ物で身体が作られる」という言葉に「安心な食材で食べること」をプラスして多くの人に伝えていきたい。そう考えているそうです。

GUEST:
今井ようこさん
/菓子・料理研究家

PRESENT: 12月31日18時 締切
バターや卵を使わないのに「リッチで美味しい!」と評判の今井ようこさんのレシピ本を2冊セットにして3名様にプレゼント!
★受付は終了しました
CATEGORY: » COOKING 2021.3.27 onair 浜島直子さん2021.3.20 onair 3/6〜3/20のゲスト
川島章良さん
2021.3.13 onair 3/6〜3/20のゲスト
川島章良さん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2021.3.27 onair
    浜島直子 さん
    菜の花としらすの春パスタ

  • 2021.3.20 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    豆腐グラタン

  • 2021.3.13 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    和風チキンナゲット

  • 2021.3.6 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    しそハンバーグ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.