今月の放送

2018
12

今月はみんなに読んでもらいたい!
スタイリスト福田麻琴さんが出した
French STYLE BOOK(フレンチスタイルブック)という本です!

福田麻琴さんは、いろんな雑誌で人気のスタイリストさん。
私もとっても仲良しなんだけど、
もともとフランスが大好きで、1年間留学したりし
フランスのベーシックなスタイルや
小洒落ててシンプルなんだけど、女らしさがあるっていう
パリジェンヌの着こなしを自分でも取り入れている人なの。
LEEでも大人気の「フレンチベーシック」の代表的なスタイリストさんです。

私の最初のフレンチベーシックとの出会いは10代の頃。
「mc sisiter(エムシーシスター)」っていう雑誌の専属モデルをやっていたんだけど。
その頃の“PETIT BATEAU”では、14サイズとか16サイズとかをピタピタに着てたの。

初めて「mc sisiter」で出会ったときもう衝撃で。
世の中にはこんなに洗練されてお洒落で、しかも機能的なものがあるんだって!
で、10代の頃からずっと好きなんだけど、40代になった今でも
それはずっと変わらず“SAINT JAMES”も“Hervé Chapelier”も大好きで。
だけど10代の頃と40代の今って、体型や髪の毛、肌が昔と全然違うから、
あの時みたいにそのままジャストサイズを着ればいい!っていうのではなくなってきたなって、
最近になってすごい感じてるの。
ジャストサイズ着たらちょっと野暮ったくなるなとか、お肉目立つなとか、顔色悪いなとか。
で、40代の女子がどうやったら「あか抜け感」が出て、「小粋に」ベーシックなものを
日常着に取り入れられるかっていうのを、福田麻琴さんがここに書き記してくれて。
これ、もうおしゃれの教科書みたいな感じだなと思って。

見てるだけで、もうパリのカフェでお茶してるような優雅な気持ちになれるほど(笑)
時間があればパラパラ見てる本です。


GUEST:
今井ようこさん
/菓子・料理研究家

PRESENT: 12月31日18時 締切
バターや卵を使わないのに「リッチで美味しい!」と評判の今井ようこさんのレシピ本を2冊セットにして3名様にプレゼント!
★受付は終了しました

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2021.3.27 onair
    浜島直子 さん
    菜の花としらすの春パスタ

  • 2021.3.20 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    豆腐グラタン

  • 2021.3.13 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    和風チキンナゲット

  • 2021.3.6 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    しそハンバーグ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.