今月の放送

2016
11

〜山椒醤油〜


これは、山椒醤油です。
料理家の八代恵美子さんに頂きました!

ラジオのゲストに来て下さったときに、「今度、料理教室にきて〜」って言ってくれて、
わかった〜って言って、今日の行って来ました。
甘粕ちゃん(モデル 甘粕記子さん)と、あゆんこ(モデル AYUMIさん)を誘って
行って来たの(fufufufu)
2人とも暮らしのレシピに出てくれた2人だね〜(ahahahaha)
もともと、八代さんと甘粕ちゃんも3年くらい前から知り合いだったんだって〜!
楽しかった〜!!!!(ahahahaha)
八代さんが作って、私たちは わあ〜とか、すご〜いとか言ってメモをとって・・・
あと、食べる♪(wahahahhaha)

これね、生の山椒、時期が短いんだけど、見つけたらすぐに買って作っておくと良いよ〜って。
鍋に酒とみりんを入れて火にかけて、軽く沸騰させて、そのあと火をとめて醤油を入れて
あら熱がとれたら山椒を入れるだけだそうです。
これさえ作っておけば、煮魚とか鍋とかにもいいし、豆腐にかけてもいいし
すごいいいよって!
匂いかいでみる?(スタッフ:いいにおい!これだけでゴハンが食べられそう♪)
山椒がなければ大葉やネギ、ショウガで作ってもいいんだって(fufufufu)

今日は、この山椒醤油も目の前で作ってくれたんだけど、
これを使って鶏の山椒くわ焼きっていうのを作ってくれて。
すっごいおいしかったよ〜(ahahahaha)
焼いて山椒醤油をかけただけだから、簡単ですよって。
便利だよね、こういう万能ダレ!

料理教室って、自分では思いつかないアイディアとか、新鮮!
これ、さっそく使ってみよう!!!
息子が魚がすごく好きで、さんまとかホッケとか、焼き魚をよく食べているんだけど。
冬になるし、これで煮魚作ってみようかな。(fufufufu)
オトナの味だから、ちょっと使って様子みながらね。
これ、ぱくぱく食べたら、すごいツウだよね〜(ahahahaha)

湯豆腐とかにも良さそう!!!絶対、おいしいよね〜
いや〜 いい季節になってきた!(ahahahaha)
私、だんぜん冬が好き!
寒いのは得意。っていうか、暑いのが苦手!

カルパッチョみたいにお刺身に使ってもいいよね!
葉っぱの上にお刺身並べてカルパッチョ。
いろいろ想像がふくらんじゃう〜!(ahahahahaha)

習った鶏のくわ焼きも作ってみたいな〜(fufufufufu)
でも、甘粕ちゃんとあゆんことのおしゃべりに夢中で見逃したところもあるから、
家に帰ってレシピをチェックしながら作ります(wahahahaha)


GUEST:
青山有紀さん
/料理家・「青家」「青家のとなり」オーナーシェフ

PRESENT: 11月30日18時 締切
「青家のとなり」クッキー詰め合わせBOXを3名様に!
★受付は終了しました

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2020.11.28 onair
    ゲスト:
    石井美保 さん
    トマトソースのチキンソテー

  • 2020.11.21 onair
    ゲスト:
    石井美保 さん
    ホロホロボール

  • 2020.11.7 onair
    ゲスト:
    石井美保 さん
    にんじんと豆乳の生姜ポタージュ

  • 2020.10.31 onair
    ゲスト:
    リュウジ さん
    悪魔の焼き牛丼
Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.