10.8 onair

今月の放送

2016
10
一歩手前料理
主催する料理教室は、予約が取れないほどだという人気料理家の高木さん。家事を劇的にラクにする著書もベストセラー! そんな彼女のご自宅で、冷蔵庫の中身をチェック。
マネしたい! プロの冷蔵庫の秘密
まずは、冷凍庫を拝見。袋詰めされたたくさんのストック品が整然と並び、一つ一つに品名入りのクリップが留まっています。これなら、冷凍庫の中をごそごそと探さなくても欲しいものが一目瞭然! これが高木流ストック品の「見える化」です。
続いて冷蔵庫。扉を開くと保存容器がびっしり。それらは「一歩手前料理」なのだそうです。例えば、ニンジンは千切りにしてからサッと茹でて、塩とお酢を混ぜてから保存容器へ…、これはマリネの一歩手前。キノコは炒めて少し味付けしたら保存容器へ…これはキノコのソテーの一歩手前。このように、食べる前にもう少し味を加えれば完成するという味付けにとどめて保存しておくこと、それが「一歩手前料理」なのだそうです。
一歩手前料理の活用法
保存しておいたものを使って、全部入れるだけの簡単お料理「ひき肉とキノコのパスタ」を教えていただきました。使うのは、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルに漬けておいたもの、万能そぼろ、ほうれん草の塩ゆで、キノコのソテーです。切ったり茹でたりを省略できるので、あっという間に完成! 心にも時間にもゆとりがあれば、食事はもっと美味しくなる。そのための一歩手前料理、活用すれば余った時間で色々な事ができそうです。

GUEST:
高木ゑみさん
/おもてなしプランナー・料理研究家

PRESENT: 10月31日18時 締切
高木ゑみの新刊『ためない生活。』(主婦と生活社、11月4日発売予定)を10名様に!
★受付は終了しました
CATEGORY: » COOKING 2021.3.27 onair 浜島直子さん2021.3.20 onair 3/6〜3/20のゲスト
川島章良さん
2021.3.13 onair 3/6〜3/20のゲスト
川島章良さん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2021.3.27 onair
    浜島直子 さん
    菜の花としらすの春パスタ

  • 2021.3.20 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    豆腐グラタン

  • 2021.3.13 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    和風チキンナゲット

  • 2021.3.6 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    しそハンバーグ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.