1.16 onair

今月の放送

2016
1
おいしいコーヒーで豊かな時間
はまじと一緒に絵本を出したことがあるというほど仲良し! 人気イラストレーターのまりこさん。彼女が毎日を豊かにするという、とっておきの方法を教えてくれました。
ホッと一息
太陽の光は体にも心にも元気をくれる! そんなまりこさんのご自宅は窓がたくさん、もちろんアトリエも太陽の光で部屋全体が明るく温かい空間になっていました。そんな素敵な場所でお仕事をがんばる合間に必要不可欠なもの、それがハンドドリップで淹れるコーヒータイム。プロから美味しいコーヒーの淹れ方をレクチャーしてもらい、ついには淹れ方の絵本を出してしまったほど!
道具にもこだわり!
ご自宅で使っている豆を保存する缶にも、「コーヒーの絵本」の表紙にも描かれているミルは、まりこさんの愛用品がモデル。アンティークショップで出会って一目ぼれしてしまった一品なのだそうです。そのミルで豆をゴリゴリと挽く挽き心地もたまらなく好きというまりこさんにとって、淹れる作業から飲むまでの全ての工程が心を落ち着かせる気分転換になっているのだそうです。

GUEST:
平澤まりこさん
/イラストレーター/エッセイスト

PRESENT: 1月31日18時 締切
平澤まりこ著「旅とデザート、ときどきおやつ」(河出書房新社)直筆サイン入りと平澤さんがOUTBOUNDで選んだH.P.E.の豆敷2枚をセットにして3名様に。(豆敷の柄はおまかせとなります)
★受付は終了しました
CATEGORY: » COOKING 2021.3.27 onair 浜島直子さん2021.3.20 onair 3/6〜3/20のゲスト
川島章良さん
2021.3.13 onair 3/6〜3/20のゲスト
川島章良さん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2021.3.27 onair
    浜島直子 さん
    菜の花としらすの春パスタ

  • 2021.3.20 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    豆腐グラタン

  • 2021.3.13 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    和風チキンナゲット

  • 2021.3.6 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    しそハンバーグ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.