今月の放送

2016
1


今回は、まりこはん(今月のゲスト平澤まりこさん)のロケで行ったOUTBOUND(アウトバウンド)から、家に連れて帰った鍋の話です。

私、実は食卓に出せるおかず土鍋みたいのがほしくて、
「暮らしのレシピ」のロケ前日に、違うお店に見に行っていたの。
でも、そうだ!明日、ロケでOUTBOUNDに行くから
ちょっと我慢して、買わないでいたの。

だから、ロケのときにこれを見つけたとき、出会った〜みたいな感じになって(ahahahahaha)
何っといっても、まりこはんが「わ〜ステキ!私これほしい〜」って言ったの。
まりこはんが「私これほしい」って言ったから…私これほしい〜!!!になったの(wahahahaha)
師匠がそう言ったから、私も買うしかない!(ahahahaha)

やっぱり師匠がいいっていっただけのことはあって、絵になるんだよね!
どこに置いても、どこに入れても、うちがギャラリーみたいになるの!
・・・写真のハードルがあがっちゃった(wahahahaha)

テーブルにそのままドーンで出してもいいし。すごく絵になるの。
そうすると洗い物も少なくてすむしね(ahahahahaha)
真っ白でにごりがない感じがアートって感じ。



最初に、このお鍋で作ったのは・・・
最近、うちの息子が大人と同じ料理をちょっとずつ食べ始めたのね。
ひき肉が食べやすくて好きだから、鶏のつみれ団子みたいのを作って、トマトソースで野菜と
一緒に煮込んだの。モロッコで食べたタジン鍋みたいなイメージで作ったんだけど、
材料を入れて火にかけてフタしてそのまま置いておけば、自然においしくできちゃうの。
フタの形がタジン鍋みたいだから、いいのかな?うまーく出来て。
写真を撮るの忘れちゃったんだけど(ahahahaha)
今日、冬至だからカボチャをゆでて出そうかな。


※写真は後日再び作った鶏のつみれ団子です。


ダンナさんも「いいね」って言ってる。
買った日はね、素晴らしくステキなものを買ったから、私、ほめてもらわなきゃって言ったら
(ahahahaha)
ダンナさんは「え、なに?」みたいな感じだったんだけど、見せたら
「いいね!シャレてるね〜!」って(hohohoho)
でも、うちのダンナさん、物が増えるのがすごくキライで、散らかるのが嫌なのね。
「シャレてるね〜」って言った次のセリフが、「どこにしまうの?」って(hahahaha)
でも、大丈夫、大丈夫。ちゃんとお鍋を買おうと思って空間を確保してあったから(
fufufufufu)

うちには、まりこはんの真似して買ったものが、他にもあるある!あるよ〜(wahahahaha)
柄の短い木のスプーンも真似して買ったし、木のお皿も買ったし。
あと、まりこはんがピッチャーを上手に使っているじゃない?
私、ピッチャーって1つも持っていなかったんだけど、近所のお店でステキなピッチャーを見つけて。
ダンナさんに、これ、まりこはんの家にあったのに似てるね!って言って買って(ahahahaha)

買うかどうか考えていて、ダンナさんがえ〜っ!って言ったときの殺し文句は、これ、まりこはん好きそうじゃない?まりこさんっぽいよね〜って言えば、「じゃあ買おう」ってなるから(wahahahaha)

このお鍋も、どんどん使うのが楽しみ〜!!!


GUEST:
平澤まりこさん
/イラストレーター/エッセイスト

PRESENT: 1月31日18時 締切
平澤まりこ著「旅とデザート、ときどきおやつ」(河出書房新社)直筆サイン入りと平澤さんがOUTBOUNDで選んだH.P.E.の豆敷2枚をセットにして3名様に。(豆敷の柄はおまかせとなります)
★受付は終了しました

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2020.9.12 onair
    ゲスト:
    市川紗椰 さん
    酸菜スープ

  • 2020.9.5 onair
    ゲスト:
    市川紗椰 さん
    マカロニ&チーズ

  • 2020.8.29 onair
    ゲスト:
    竹財輝之助 さん
    特製燻製ソースがけ 鯛のカルパッチョ

  • 2020.8.15 onair
    ゲスト:
    竹財輝之助 さん
    冷やし豆乳坦々そうめん
Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.