はまじのアレコレ(毎月第2週更新)

『暮らしのレシピ』土曜あさ9時25分〜
はまじスペシャル
毎月第1週更新 2014.10.4 UP!
ファッションチェック
毎月第2週更新 2014.10.11 UP!
はまじのアレコレ

2014年

10月の放送日
October
2014
今月のゲストは…磯山さやかさん/タレント

ダイヤモンド☆ユカイさんの「ムクロジの木」

はまじを笑顔にしてくれるとっておきの人・モノ・コトを紹介します。
この前、実家に帰ったときに、お姉ちゃんが改めて「妊娠おめでとう!」ってくれたのが、
このCDなの。「ナオの妊娠がわかったときに、ぴったりの歌だな〜って思って買いに行ったんだけど、なかなかタイミングがあわなくて渡せなかったから、いま渡すね。手紙も入っているから帰ったら読んでね」って。
開けてみてみたら、ダイヤモンド☆ユカイさんが作詞して歌っている「ムクロジの木」というCDだったの。で、お姉ちゃんの手紙読んだら、「この歌は本当にぴったりだ」って。

実は、私たちのおばあちゃんが亡くなったのね。実家に帰ったのも、四十九日だったからなんだけど。

この歌の歌詞はね、ムクロジの木っていうのが、家族の幸せの象徴みたいな感じでお庭に1本立っていて、そのおうちに赤ちゃんが生まれるのね。で、その子の人生が実りある人生でありますようにっていう願いがこめられていてね。
さらに、優しいアニメーションのDVDもついていて、おばあちゃんも“ツライことがあったら、いつでも木の下に戻っておいで”って言っていたでしょ、だからみんな、君のことを見守っているよっていう内容。

お姉ちゃんの手紙には、
「最初に歌をみつけたのは、おばあちゃんが亡くなる前だったんだけど、今ますますタイミングとしてぴったりだと思ったから、絶対あげよう!と思っていた。聴いてみてね!」って。

さっそく聴いてみたら、いい歌だな〜って思っていたら・・・。
おなかの中の子が、いまだかつてないぐらい ぐあーんって動いたの。すごい反応を示して。すごい動いていて!とにかく激しく、手足をぐいぐい押している感じ。
さすがだな〜と。

ダイヤモンド・ユカイさんは「あさイチ」で何回も一緒になったことがあって、めっちゃくちゃイイ人なの。ジェントルマンで、こちらに緊張感を与えない感じで、すごいステキなお父さんで・・・ああいう方だから こういう歌詞が書けるんだなと思って。
今度会うとき、CD持っていってサインくださいって言ってみようかな(hahahahaha)
お姉ちゃんも自分用に買ったから2枚売り上げに貢献しているし(ahahahahahaha)

でユカイさんはあえて一回目に録音したものをCDにしているんだって。
親が子どもに歌うときって、自分のためじゃなく子どもをリラックスさせてあげるために、愛情をこめて歌うでしょ?だから、プロとして何回も歌いこんでミス無く歌うより、あえて1回目に愛情をこめて歌ったのをCDにしたんだって!・・・・って、お姉ちゃんの手紙に書いてあった(ahahahahaha)

私も子どもに歌うかな〜?
私、ジャイアンなみに歌が下手で、歌ったら地球が割れるって言われてるから(hahahahaha)
人様の前では絶対に歌わない!!!
子どもには歌うかもしれないけど・・・どうしよう、私が歌って泣いたら(ahahahaha)
無口な子になりそう・・・(wahahahaha)
(その場にいたスタッフ全員:いやいやいや、はまじの子どもにかぎってそれはない!)
酵素シロップ
酵素シロップ
2015年4月4日放送 ゲスト:
AYUMIさん
野菜のせいろ蒸し
野菜のせいろ蒸し
2015年3月28日放送 ゲスト:
神田うのさん
うのママ特製 お弁当
うのママ特製 お弁当
2015年3月7日放送 ゲスト:
神田うのさん
ローストビーフ & プチトマトのマリネ
ローストビーフ & プチトマトのマリネ
2015年2月28日放送 ゲスト:
ともさかりえさん
TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.