業務日誌/レポート業務日誌/レポート

お客さまへの応対は正しい姿勢から

Vol.03 / 2012.12.28

2012年も残すところあとわずかとなりました。忘年会、大掃除、年賀状の準備…新年を迎えるための準備も着々と進んでいますか?
「あぽやん」撮影チームは、本日で2012年の撮影納め!成田空港も海外へ飛び立つ人たちで溢れかえっておりました。ので、カウンターではなく、オフィス内の撮影でした。
そう、「あぽやん」は実際に成田空港のカウンターを使って撮影が行われているんです!ですから、お客さまの多い時間や日にちを避けての撮影となっているんです。

写真

実際のカウンターです

このカウンターに立つためには、出演者の皆さん、それはそれは厳しい(!?)研修を受けているんです!お客さまの前に立つ、その第一歩は正しい姿勢、正しい動作!撮影に先駆けて、実際にお仕事をされているセンダーの方々にお越しいただいて、出演者たちが実際の制服を着て、動作、所作を習います。

写真

立ち姿は基本!

お辞儀ひとつとっても、決められた角度があるんです。基本は15度、最敬礼は45度など…隣の人と向かい合って、お互いがどう見えるか練習します。

写真

首を曲げないように!

このように、いかにリアルにするかじっくり事前研修を行い、そして日々の撮影ではこのドラマのためにジャルパックの方が撮影に立会い「こういうときはこういう所作で」と丁寧に指導してくれているんです。リアルな動作、お客さま対応、そしてその上にそれぞれの役柄を演じられる出演者の皆さん…よく、本物のセンダーさんと間違われて、声かけられてます(笑)。
2013年、皆さまを笑顔で旅立たせるため「あぽやん」一同、笑顔で美しい姿勢で皆さまをお迎えいたします。どうぞよろしくお願いいたします!それでは良いお年をお迎えください!

写真

end