mainimage

Hawaii

「ハワイのおいしい旅」 〜朝食レストラン〜

朝食は、旅の3大楽しみのひとつ…
残りのふたつは… もちろん、昼食と夕食だ。
さて、この島で人気の朝食レストランに行ってみようか。
ハワイでは、いま地産地消の運動が盛りあがっている。
この店も、メニューは地場の食材にこだわっている。
「ココモコ」は、マウイ島ビーフ100%のパテと ハワイ諸島産キノコのグレイビーソースが決め手。
ハワイを丸ごと食べるのが、旅の醍醐味だ。

Koko Head Cafe
1145 12th Avenue, Honolulu, HI 96816
+1 808-732-8920

ディレクター’s 買いもの日記

「ハワイ編」

「ハワイのおいしい旅」、ロケごはん編は・・・このビニール袋に包まれたごちそう!
この一見すると生ゴミ・・・いや、料理が、今ローカルで話題だそうで、行列に並ばないと入れないほど!
ビニール袋の中には・・・

立派なエビやカニ、ソーセージにトウモロコシ・・・などなど、地場の食材がごっそり!
これがビニール袋の中で、甘辛スパイシーなガーリックソースに、思いっきりからめられて、ウマイっ!!

しかも、フォークもナイフも皿もない。ビニール手袋をはめて、手づかみでワイルドに、ベタベタになりながら食べるのがイイんです!

「KICKIN KAJUN RESTAURANT」

「ハワイの音に出会う旅」 〜ハワイアン・ミュージック〜

この島は音楽にあふれている。
極上のハワイアン・ミュージックを聴きたいなら「ワイプナ」がお薦めだ。
歌詞を英語に訳してしまうと独特の詩情が失われてしまうという彼ら。
グループ名の「ワイプナ」も「湧き出る水」を意味するハワイ語だ。
独特の響きが心地よい、彼らの音楽に包まれると、
身も心も洗われ、癒しの世界が広がっていく。

ディレクター’s 買いもの日記

「ハワイ編」

ず〜っと聴いていたい、美しすぎる「ワイプナ」のハワイアンミュージック。 それもそのはず、ハワイのグラミー賞と呼ばれる音楽賞で5冠に輝いた、 すっごいミュージシャンなんです。 にも関わらず、と〜ってもイイ人たちで、撮影では10曲以上も、それは楽しそうに 演奏してくれました。どれも心に染みる、本当に素敵な音楽。もうすっかりファンです!
ちなみに、ワイプナの衣装はもちろん、アロハシャツ!

ワイプナの最新アルバム「E MAU KE ALOHA」
(番組で紹介した「He ‘I’ini No」は8曲目に収録)

「ハワイの海を独り占めする旅」 〜サンライズシェル〜

ハワイの海を知りたかったら
ビーチよりもふさわしい場所がある。
とあるヨットハーバーの一画…
ひとりの女性がデッキに腰掛け、
小さな貝殻を一心に磨いている。
彼女の手から生まれるのは、
サンライズシェル。
かつては、王族だけが身に着けることを
ゆるされた、またの名を「海に眠るダイアモンド」。
これさえ手に入れれば、あなたの心は、
いつもハワイの海とともにある。

Flotsam&Co.
P.O. Box 75376
Honolulu, HI 96836

ディレクター’s 買いもの日記

「ハワイ編」

ハワイの海に昇る朝陽のような色をした貝、「サンライズシェル」・・・の“朝陽”を 早朝から撮影。その後に直行したのは・・・マクドナルド!
ハワイローカルを感じるなら、マクドナルドの朝食もマル!です。
ハワイのソウルフード「ポルチーギソーセージ」に、卵とごはん。これに、“アロハしょうゆ”をかけて食べれば、This is ローカル! おいしい〜!!

ローカル・ブレックファースト $5.99

「ハワイの魂に触れる旅」〜アロハシャツ〜

ワイマナロ・ビーチの鮮やかさは、
たとえようもなく、ただひたすら青い。
そう、ハワイの魂は「色」に宿る。
もしその色を持ち帰りたいのなら、アロハシャツに限る。
その特別な店のアロハは、すべてカスタムメイド。
自然の草木をモチーフにした柄はもちろん、
布も染料も、夫婦の手づくり。
ここに来れば、世界にひとつしかない
あなただけのアロハシャツが手に入る。

East Honolulu Clothing Company
41-1537 Kalanianaole Hwy, Waimanalo, HI 96795
+1 808-259-7677

ディレクター’s 買いもの日記

「ハワイ編」

番組で紹介したオールハンドメイドのアロハシャツ・・・の隣に、かわいいバッグを発見! 模様のデザインからプリント、縫製、すべてご夫婦のお手製。
しかも、裏まで丁寧につくられたリバーシブル!アロハの魂がこもった、世界でたった一つのバッグ・・・買いです!

リバーシブルバッグ $89
「East Honolulu Clothing Company」

これまでの放送内容