banner_AD

現場レポート

Vol.342015/12/17(木)

みなさんこんにちは!
『下町ロケット』“ガウディ計画編”も最終回の放送まであと数日ということろ、チーム下町ロケットの撮影は佳境を迎え、明日の12月18日(金)、ついに全ての撮影が終了するスケジュールとなっております。そんな中、連日の撮影においてキャストのみなさんが撮了を迎えておりますのは、前回の現場レポをチェックいただいている方ならご存知なところかと思われますが、前回レポにて今田耕司さんが撮了を迎えたその日、埼玉県さいたま市の「彩の国東大宮メディカルセンター」でのロケから都内大田区の「桂川精螺製作所」へと撮影場所を移し、殿村さんを演じた立川談春さんが撮了を迎えました!

イメージ

・立川談春さん
殿村というお役をいただきまして、親類近所から大変評判がよく、本当にありがとうございます。ただ一つ心残りは、(佃製作所の設定で撮影していた)桂川精螺製作所の向かいにあるお蕎麦屋さんへ一度も行くことがなく、今日はお店がお休みです。
ちょっとばかり早い(撮了)ですが、みなさんケガなどなさらないように。

とのコメントをいただき、談春師匠は現場を後に、そして撮影隊チーム下町ロケットは帝国重工シーンの撮影をすべく、丸の内にあります「日本工業倶楽部」へと移動です!

イメージ

最終回の大きな見どころの一つ、吉川晃司さん演じる財前部長と杉良太郎さん演じる藤間社長、そして木下ほうかさん演じる水原本部長、石井一孝さん演じる石坂部長らのシーンの撮影です。どんなシーンとなっているのか、詳しくお知らせしたいところですが! ネタバラシとなってしまいますので、ぜひぜひ最終回の放送にてご覧くださいませませー。
して、こちらのシーンをもちまして、

イメージ

杉良太郎さんと木下ほうかさんが撮了となりました!
固い握手で撮了をお祝いする杉さんと木下さん、

イメージ

・杉良太郎さん
何の役にも立たず、花などいただいて申し訳ありません。ありがとうございました。

イメージ

・木下ほうかさん
本当にご苦労さまでした、(撮影に)着いていくのが精一杯でした。

とのコメントをいただきまして、撮影現場を後にされました。
あらためまして、お疲れさまでした!!!
m(_ _)m

それから翌日、またまた撮了を迎える方が……
撮影は、土屋太鳳ちゃん演じる利菜と、真矢ミキさん演じるお母さんの沙耶さんの2shotシーンです。
お母さんと向かい合って食事をしているというシーン。

イメージ

「目線はこのあたりでいいですか?」
と、カメラに向かう太鳳ちゃんですが、13時過ぎの撮影にて、この日まだお昼ご飯を食べていないという太鳳ちゃん、撮影でお邪魔しているお店で用意してくれた撮影用のお料理に箸を伸ばしています♪

イメージ

そんな太鳳ちゃん、このシーンの撮影を持ちまして全ての撮影が終了です!

イメージ

・土屋太鳳さん
本当に、みなさんありがとうございました。利菜は夢を追う人の背中を追う立場で、撮影現場では私も先輩方を追っていましたので、その気持ちを込めて演じさせていただきました。力不足で悔しい部分もたくさんあったのですが、この経験を糧に、私も皆さんの背中を追って、夢を掴んでいきたいと思います。

と、演じた利菜の想いに自分の気持ちを重ねたコメントを残して、撮影現場を後にされましたー。
そして撮影は…

イメージ

ロケ現場を移動しまして、真矢さん演じる沙耶さんが務める宇宙科学開発機構というシーンの撮影です。ちなみに、パチンコファンならおなじみのメーカー「サミー」さんの、川越工場の食堂へお邪魔しての撮影にて、真矢さんが全ての撮影を終了されましたー!

・真矢ミキさん
最後となったシーンでは、ウチトラでスタッフの方もたくさん入っていただいて、最後にふさわしい終わり方ができて、最高に嬉しかったです。現場へ通った回数は少なかったのですが、憧れのチームに入れたことがとても重要でした。
そして、何よりも最高に可愛い娘と、最高にかっこいい旦那さんと出会えたこと、スタッフさんに出会えたことを嬉しく思います。

っと、写真が撮れていなくすみませんが! ジャイ組へ参加された嬉しさを言葉に、撮影現場を後にされました。
そしてそして、この日最後の撮影現場となる、埼玉県加須市のレギュラーロケ地となっている企業「グローリー」さんへお邪魔しまして、バカリズムさん演じる横田さんと、高橋光臣さん演じる中里のシーンの撮影です。
“ガウディ計画編”の物語を大きく動かす二人のやり取りは、これまたここで詳しく紹介するわけにはいきませんので、ぜひ最終回にてチェックよろしくお願いします!
さてして、この日の撮影にて、そんなキーマンの一人、横田さんを演じたバカリズムさんが撮了を迎えました。

イメージ

・バカリズムさん
何だか短時間でこんなに美味しい役をいただきまして、本当にありがとうございます。しかも、お誕生日までお祝いしていただきまして。最終回を多くの方に観ていただけるよう、宣伝頑張ります!

と撮了のコメントを残して撮影現場を後にされたのが、12月14日(月)25時過ぎのことでした。
ということで、12月14日以降に撮了を迎えた方の紹介は、To be continued……
( ̄- ̄)ゞ

土屋太鳳さんがお届けします!下町ロケットニュース!
!-- /187334744/general_PC_RT -->

PAGE TOP