TBS「2011 東レパンパシフィックテニス」

2011年9月23日(金)開幕




ブログ

失礼なことを・・・ [ 9月26日(月) ]

昨日から、本戦一回戦が始まりました。
日本のエース森田あゆみ選手は1回戦を突破!
試合後に、コーチにお話を聞くと、
「う〜ん、積極的に相手にプレッシャーをかけて、もっと攻撃的にいてほしかったね。」1回戦突破しても、まだまだとの評価!さすがは、日本のエース!これから、どんどん調子を上げてくれるはずです!みんなで応援しましょう!

そしてクルム伊達公子 (JPN)、張 帥 (CHN)組のダブルスは、残念ながら敗退。
クルム伊達選手のシングルス1回戦は、今日の3試合目。
森田選手のシングルス2回戦は、今日の2試合目です!
いずれもセンターコート。

森田選手の2回戦の相手は、フランスのバルトリ選手です。

バルトリ選手は
世界ランキング10位。今年のフレンチオープンでは、ベスト4。ウインブルドンは、ベスト8。安定したプレーに定評があります。

しかし、このバルトリ選手。
成績は、安定していますが・・・
打ち方は、

超特徴的!

えっ!こんな打ち方でよくボールが入るね!と驚きのテクニックです。
野球のスイングのように、ぶんぶんラケットを振り回す独特なフォーム。

練習方法もユニークな事をしています。
10球打ったら、足にトレーニング用チューブをつけて、激しくトレーニング。そして、また、ラケットもってボールを打つ。
今度はすぐにダンベルをもってトレーニング!

昨日は、太もものあたりに重りのようなものを巻き付けて、2時間練習。

んんん???
試合前日に、足に重りをつけて練習?
怪我したらどうするんだぁ???

疑問ばかり残る、バルトリの練習・・・。

一体こんなやり方、誰が、指導しているんだ?

そこで、いつもバルトリの横にいる、小柄できゃしゃな眼鏡をかけた私服の男性に話を伺うことに・・・

「すみません!バルトリ選手のコーチってどなたですか?いつも独特な練習ばかりしていて、やっていることの意味がよく分からないのですが?」

「んっ?誰だ、お前は?? コーチは、私だ!!」

え〜〜〜、あなたコーチだったの?

というか、私服じゃないですか!!!

私は、完全に失礼なことをしてしまいました。

まず、この取材でわかったことは、
この方は、バルトリ選手のお父さんであり、コーチ。
しかも、お医者さんでもあるそうです。
周りからは、Dr.バルトリと呼ばれています。(Dr.ドリトルみたいでかっこいいなぁ〜)

そして、太ももに巻いていたのは、重りではなく保冷剤であったこともわかりました。足をリフレッシュさせるため、膝の周りを冷やすことによって、膝への負担を軽減させているとのこと。(効果があるかは、不明)

他の練習法についても、バランスを向上させるためであるとか、筋肉を疲労させて、試合に近い状態を作るだとか、すべて考えられている練習であることが判明しました!全部お父さんが考えついたユニークなものばかり。
「他の選手で、同じようなことやっている人はいるの?」と質問すると、

「知らないね、他の選手のことは。
私は、娘に教えること以外、興味ないから。」

一見、打ち方も、練習法も、独特ですが、
それがバルトリ選手には、あっているということは、間違えないようです!
なぜなら、

世界のトップ10ですから!!!

本人にインタビューすると
「私は、出来る限り強みだけを使って、ここまでテニスをやって来た。弱みをその強みでカバーできれば、試合には勝つことができます。
私は、プレッシャーがかかればかかるほど、いいプレーができる。」

深い、深いよ・・・バルトリさん。


森田選手は、バルトリ選手に関して、昨日の試合後に、
「今日のようなプレーはバルトリ選手には通用しないと思っています。明日の試合は、挑戦的に進めていきたいと考えています。
バルトリ選手は自分のテニスを貫くタイプで、前の試合(今年マイアミ、スタンフォードで対戦し負けた)では私のセカンド・サーブから攻めてきました。しっかり速く動いて打って、攻撃的な姿勢を維持し、落ち着いてミスの少ないプレーを心掛けたい。」
と、話していました。

今日の注目の一戦。シングルス2回戦。
森田選手対バルトリ選手は、第2試合センターコートです!

ツイッターも随時情報発信しています。よろしくお願いいたします。
PPOtennis_staff


リンク

プロフィール

(写真)

TBSアナウンサー
石井大裕 (いしい ともひろ)
生年月日:1985年6月5日
身長:185cm/体重:73kg
血液型:A型   出身:東京都
プレースタイル :オールラウンド
(右利き/両手打ちバックハンド)


ジュニア時代、世界スーパージュニアベスト4、全日本ジュニア室内選手権準優勝などの成績を持つ、テニス歴20年の元テニスプレーヤー。尊敬する人は松岡修造さん。
2010年よりTBSアナウンサーとして奮闘中!大会終了までパンパシの魅力を伝えます!