今日は、激しい雨に暴風。
この台風の影響で、多くの交通機関に影響がでました。
みなさんは、大丈夫でしたか?
私は、会社からの帰り道、とある駅で電車がストップ!運転見合わせになってしまいました。
駅構内には、高い湿度の中に溢れんばかりの人々。
しゃがみ込み途方にくれる人。友達に電話して、「飲みいかな〜い?」と新たなプランを立てる人。「残念ですが、またの機会に・・・」予定をキャンセルする人。
一刻も早く自宅に帰りたい・・・。
なぜなら、サッカー日本代表の試合を家で集中してTVで観たいから。
足止めを食らっている、そんな私には、3つ帰宅の選択肢がありました!
1. 電車再開を待つ(何時動き出すかわからない。)
2. 長い行列の出来ているタクシー乗り場に並び、タクシーで帰る。(乗ってしまえば20分。しかし、なが〜い行列の乗り場。どれくらいで順番がくることやら。)
3. 暴風雨の中、気合いを入れて徒歩でかえる。(およそ90分)
電車再開を待つか、タクシーか。それとも歩くべきか。
歩くのは、危険かもしれない。いや、待てよ、電車を待っていたらサッカーが始まってしまう。じゃ〜タクシーか・・・うわっ、乗り場に50人くらい人が並んでいる・・・。
決断の時!
一度決断したら、後戻りは出来ない!!!
そんな時、
ふと思い出した、テニスをやっていたときのこと。
コーチにいわれた、あの一言を!!!
「本能でプレーしろ!自分を信じろ!」
よしっ!
決断し、出した答えは、
歩くこと!
強い風、激しい雨の中、20分歩みを進めました。
しかし!
傘が折れるハプニング!
「辛いときこそ、もう一本つなげろ!耐えろ、耐えるんだ。」
試合を転戦していたときに、コーチにいわれた言葉が脳裏をかすめました。
こんな所では、止まれない。傘なんて必要ない。激しく降りつける雨。
更に、歩みを進めると、横を「空車」のタクシーが2台立て続けに通り過ぎていきます。
手を挙げてタクシーを止めるべきか。心に迷いが・・・。
「勝ちたければ、自分で決めた道にプライドを持つんだ。」
負けが続いていたときに、コーチにいわれた言葉・・・。
ここでタクシーに乗ってしまったら、さっきの決断は無駄になる!そう思い直し、黄色い車体を無視。
そこからは、必要のないプライドが自分を苦しめていました。
絶対負けない!意地になる感覚を久しぶりに感じました!
1時間半、暴風雨に打たれ続けて、自宅に到着したときには、スーツも鞄も革靴もずぶ濡れ・・・。
間違えた決断をし、自分を苦しめたという、私事のどうでもいい話でした。
ある有名なコーチがいっていました。
「トップにいる選ばれた人間たちは、正しい決断ができる!」
パンパシに出場する選手は、そんな選ばれた選手だけ!!!
ほとんど、試合中は一人で考え、プレーしなければいけない選手たち!
迷いが出ているときこそ、その選手の真の強さを観ることが出来ます!
一体、トップの選手たちが、どのようなことを考えながら、試合を戦っているのか!パンパシでは、そういった選手の考えもどんどん取材して、皆さんにお伝えしていきますね。選手の素顔もお伝えできればいいなぁ〜と考えています!
そして、大会終了時には、私も正しい決断が出来る人間になれるようがんばります!
twitterフォローもよろしくお願いいたします。
ユーザー名は、『 PPOtennis_staff 』 です。
パンパシ予選スタートまであと2日!!!
是非、有明テニスの森にお越し下さい!