あらすじ

パナソニック ドラマシアター『宮部みゆきミステリー パーフェクト・ブルー』(月曜よる8時〜放送)

BACKNUMBER


第9話

12月3日放送
※動画配信は終了しました
とある倉庫で、打者人形(野球のピッチャーが投球練習で打者の代わりに使用する人形)が燃やされる事件が起こった。
BAR「ラ・シーナ」のアルバイト・諸岡進也(中川大志)の母・諸岡久子(菊池麻衣子)が、進也の兄・克彦(野村周平)が脅迫されていると蓮見探偵事務所に相談に現れた。
克彦は高校野球界からも注目されているピッチャーだが、「春の甲子園には出るな、(打者人形のように)燃やされるのはお前だ」と脅迫されているという。
しかし、克彦への脅迫を警察に訴え出れば、スキャンダルと騒がれ、甲子園の出場停止を言い渡されてしまう可能性もあると、蓮見探偵事務所に調査を依頼して来たのだ。
時を同じくしてBAR「ラ・シーナ」ではアルバイトの進也の失踪騒ぎが持ち上がる。
そもそも高校生の進也が家を離れ、BAR「ラ・シーナ」で住み込みのアルバイトをしていることを不思議に思う加代子たちは、椎名(寺脇康文)から諸岡家の複雑な家庭事情を聞く。
その頃、加代子の妹・糸子(高橋春織)は、進也が克彦から金を受け取っている姿を目撃していた。
加代子(瀧本美織)は、克彦が通う鶴和高校での調査中、進也らしき人物を野球部の部室近くで見かけるが他の部員に咎められ、その姿を消してしまった。
打者人形が盗まれたのは、鶴和高校が練習試合中だったとの情報から、試合相手の蓮王高校でも聞き込みする加代子。
蓮王野球部顧問の一星透(斎藤洋介)は、調査の協力を加代子に約束するのだが、面倒は御免とばかりに体よく加代子は追い出されてしまう。
あらすじ画像
一方、調査員・桃子(白鳥久美子・たんぽぽ)が集めた、様々な大会への出場停止処分となった高校の事件記事のほとんどが、ライターの御手洗大吾(山中アラタ)によるものだったことが判明。
加代子は御手洗を探ると共に、進也がなぜ兄から金を受け取っていたのか?に迫る。
やがて加代子は、3ヶ月前まで克彦と同じ野球部にいた同級生の山瀬浩(黒木辰哉)へと辿りつくのだが、そこには思春期の少年には残酷な事実が隠されていた。
運命はある者を見放し、ある者に味方する。そしてフェアな人間ほど泣きを見・・・アンフェアな人間ほど笑う。
理不尽な事件を取り巻く人物たちを面前にすることになる加代子は、いったい何を語るのか?

ゲスト紹介

諸岡久子(菊池麻衣子)、諸岡克彦(野村周平)、一星 透(斎藤洋介)、山瀬 浩(黒木辰哉)、御手洗大吾(山中アラタ)、結城雅之(山崎銀之丞)、宗田八重子(奥貫薫)

SNS

twitter

YouTube

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.