今月の放送

2017
8

〜玄米甘酒〜


きっかけは、アスリートフード研究家の池田清子さんの本
「EAT GOOD for LIFE」を読んだことだったの。
その本によると、甘酒に必要なアミノ酸のすべてが入っているそうで。
読んだ瞬間、「え!?なんだって!?」って。
甘酒って「飲む点滴」とは前から聞いていたんだけど、
具体的になんで飲む点滴なのか、理屈でわかって
なるほどだから体にいいんだ!疲れとか美容にいいんだ!って納得できて。

どうせ飲むならおいしくて体にいい物と探していたら
仲良しのヘアメイクさんが「これ、おいしいよ!」と進めてくれたの。
自然のものだけで作っていておいしくて、今、毎朝これを必ず飲んでます!

味はとっても濃厚でこっくりした甘さ。
入っていないんだけど、まるで黒糖が入っているような。
玄米ならではの香ばしさがそういうこっくりした風味を出しているみたい。
舌触りもとろ〜っとしてて、このままだとジャムみたいに濃いから、薄めて飲むんだけど
お料理にもお砂糖代わりに使えるみたいね。

私が飲んでるのをみて息子も「何それー?」「甘酒だよ」って。
飲ませたらおいしいね、って。
今はもう、私もだんなも息子も家族全員、朝ごはん代わりにこれ飲んでて。
私と息子は1、5倍〜2倍くらいに水で薄めて朝飲んで。
だんなさんは、お湯を混ぜて熱いの飲んでるの。
息子は甘酒って言えないから「あざ(・・)まけ(・・)ちょうだい」って(笑)
「朝はあざまけ、夜はヤクルト」って言って飲ませて
朝ごはんはこれにバナナを食べて完了!
(池田さんの本にはバナナもいいって書いてあったの!)

携帯にも便利だから実家に帰るときも持って帰ってるのね。
で、実家の父と母にも飲ませたら「おいしいー!」って。
父はたまたま、「朝食代わりに甘酒の豆乳割りを飲んだらダイエット効果がある」
というのをテレビで見たんだって。
それで父・よしおもはまって、5月に父の日がわりに24個入りを実家に送りました。

これをもう2か月くらい続けてるんだけど
そしたらますます疲れにくくなった!
前から疲れやすいタイプではなかったんだけど、
前にもまして疲れにくくなってパワフルになったというか。
50代のだんなも疲れた疲れたというのが口癖でサプリを飲んでたのね。
でも甘酒さえ飲んでたら、もうサプリいらないねって。

すっかり、我が家の朝の一杯です。


GUEST:
栁 俊太郎さん
/モデル・俳優

PRESENT: 8月31日18時 締切
栁さんご出演の映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」栁さんのサイン入りトートバッグを3名様にプレゼント
★受付は終了しました

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2019.7.20 onair
    ゲスト:
    照英 さん
    バンバンジー

  • 2019.7.6 onair
    ゲスト:
    照英 さん
    ひっぱりうどん

  • 2019.6.29 onair
    ゲスト:
    石田 明 さん
    玉ねぎと卵のお味噌汁

  • 2019.6.15 onair
    ゲスト:
    石田 明 さん
    冷やしサラダうどん
Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.