放送内容

写真

2017年9月29日放送

安田美沙子

『銀色のハーモニー』(c)NEKONOTE−DO/フェアベル

初恋を教えてくれた作品「銀色のハーモニー」

写真

「銀色のハーモニー」は、内気な中学生・琴子とサッカー部の同級生・海(うみ)との恋愛を描いた作品。

安田さんは、読んだ当時、海くんの弾く「トロイメライ」の楽譜を買って練習したり、中学生の時、好きな先輩に「おはようございます」と言うのも精一杯で一生懸命だった頃を思い出したり、「あの時代は良かったな」と思わせてくれる作品なのだと言います。
価値観や美的感覚もこの作品によって作られた気がするのだそう。

写真

中でも安田さんの心に響いたシーン。
それは、琴子が海の弾く「トロイメライ」に憧れて、自分もゼロからピアノを習いはじめ、「頑張って頑張って練習して そしていつか海くんみたいに素敵に弾けるようになるんだ…」と心に決めた場面。

写真

安田さんは、けなげで可愛くて、こうありたい、と感じるのだそう。
今のご主人に対しても、出会った時のピュアな初心に返りたいなと思う時にこの作品を読むと「やっぱりこの人ステキ」と思ったりすると言います。

写真

安田美沙子/女優・タレント

1982年生まれ京都府出身。
2001年のデビュー以来、グラビアやCM、バラエティ番組の他、ドラマや映画でも活躍している。
2015年に結婚、2017年に長男を出産。
夫婦で漫画を交換して読むこともあるのだそう。

過去の放送内容

番組概要

イメージ

悩んだ時も、ヘコんだ時も、うれしい時も私のそばにはいつだって、漫画があった

今、活躍中のあの人が影響を受けた作品について熱く語ります。
あの人の心を動かした名言・名シーンとは?
漫画好きな人もそうではない人も、見れば漫画を開きたくなる番組です!

CG:ワカマツヤタイ
ナレーター:佳穂成美
撮影:マリポーサカンパニー
メイク:兵藤拓也(JULLY)
選曲:大庭秀夫
編集:大地裕介

PAGE TOP