放送内容

写真

2017年8月11日放送

岩井勇気(ハライチ)

『最終兵器彼女』(C)高橋しん/小学館

生きる意味について考えさせられた漫画「最終兵器彼女」

写真

それは、兵器として改造されてしまった女子高生・ちせが恋人のシュウジとともに悩みながら、戦争に巻き込まれていく物語。
岩井さんは、主人公のちせが、兵器とは真逆のようなキャラクターであり、シュウジとの恋愛、そして兵器としての自分のあり方のギャップに悩むところが泣ける作品だと言います。

写真

中でも岩井さんの心に響いたシーンは、兵器としての能力がアップしたちせが、無意識のうちに町を破壊しつくしてしまった時のこと。
上司に「よくがんばったな」と言われたちせは、悲しそうな笑顔で「ありがとう」と言い、その後で、「あたしを殺してください」と訴えます。

写真

このシーンを読んだ岩井さんは、ちせちゃんみたいな女子高生が自分が生きている意味を考えているから、自分ももうちょっと考えなくては、と思ったと言います。
「これを読んで何を思いますか?」と問いかけられているように感じるのだそう。

写真

岩井勇気(ハライチ)/お笑い芸人

1986年生まれ埼玉県出身。
2005年から澤部祐とともにお笑いコンビ「ハライチ」として活動。
ボケ、ネタ作りを担当している。
自他ともに認めるアニメ・漫画通。自宅には2000冊の漫画が並んでいるそう。

過去の放送内容

番組概要

イメージ

悩んだ時も、ヘコんだ時も、うれしい時も私のそばにはいつだって、漫画があった

今、活躍中のあの人が影響を受けた作品について熱く語ります。
あの人の心を動かした名言・名シーンとは?
漫画好きな人もそうではない人も、見れば漫画を開きたくなる番組です!

CG:ワカマツヤタイ
ナレーター:佳穂成美
撮影:マリポーサカンパニー
メイク:兵藤拓也(JULLY)
選曲:大庭秀夫
編集:大地裕介

PAGE TOP