放送内容

写真

2017年9月22日放送

白鳥久美子

『はいからさんが通る』(c)大和和紀/講談社

憧れの恋愛を描いた作品「はいからさんが通る」

写真

「はいからさんが通る」は、大正時代のハイカラ女学生・紅緒(べにお)と、いいなずけの軍人・伊集院少尉との恋愛を描いた作品。

白鳥さんにとって、女子の一番の憧れが主人公の紅緒さんなのだそう。
かわいくはないけれど、行動力があっておてんばで、私でもなれるんじゃないかと思わせてくれると言います。
また、一生に一度でいいからこんな恋愛させてほしいという思いで、乙女のバイブルとして大事に読んできた作品なのだそう。

写真

中でもたんぽぽ・白鳥久美子さんの心に響いたシーン。
それは、紅緒が起こした騒動のせいで少尉が九州に配属となり、落ち込んでいた場面。
伊集院少尉は、紅緒に「ぼくがえらんだあなただからあなたの受けた運命をぼくもいっしょに生きていくんです」と言います。

写真

このシーンを読んだ白鳥さんは、「え!?人生をも背負うの?」と驚き、宇宙規模の愛だと感じたと言います。
白鳥さんを、ブスなどと言っている男子は気にする必要はないのだと、勇気をもらった作品でもあるのだそう。

写真

白鳥久美子/お笑い芸人「たんぽぽ」

1981年生まれ福島県出身。
大学卒業後は、舞台女優を目指し劇団で役者としても活躍。
その後、2008年より川村エミコとともにお笑いコンビ「たんぽぽ」として活動中。
幼稚園の頃から漫画好きで、少女漫画雑誌をいくつも買って読んでいたそう。

過去の放送内容

番組概要

イメージ

悩んだ時も、ヘコんだ時も、うれしい時も私のそばにはいつだって、漫画があった

今、活躍中のあの人が影響を受けた作品について熱く語ります。
あの人の心を動かした名言・名シーンとは?
漫画好きな人もそうではない人も、見れば漫画を開きたくなる番組です!

CG:ワカマツヤタイ
ナレーター:佳穂成美
撮影:マリポーサカンパニー
メイク:兵藤拓也(JULLY)
選曲:大庭秀夫
編集:大地裕介

PAGE TOP