放送内容

写真

2017年9月1日放送

小沢一敬

『ジョジョの奇妙な冒険』(C)荒木飛呂彦/集英社

かっこよさのお手本にしている作品「ジョジョの奇妙な冒険」

写真

「ジョジョの奇妙な冒険」は、不思議な戦闘能力を持ったジョースター家の人々が、さまざまな敵に挑む長編作品。

かっこいいだけじゃなくエンターテイメントとして、小沢さんがやりたかったことが全て詰まっているのだそう。
ネタ作りのバイブルにもなっているのだとか。

写真

中でも、小沢さんの心に響いたシーン。
それは、第3部で最後のボスとも言える強敵・DIOに、仲間の一人、ポルナレフが勝ち目のない戦いを挑んだときのこと。

DIOはポルナレフに、俺の仲間になれば安心を与えてやると言います。
その言葉にポルナレフの心が一瞬、揺らいだ時、仲間たちが壁をぶち破って登場し、「安心するんじゃ…ポルナレフ」と言います。

写真

小沢さんはこのシーンにかっこよさを感じたと言います。
俺たちがついてるぞ、という言葉では言わず、わかりやすい友情ではなく大人の友情、余計な言葉でなくふとした瞬間にみせる大人の友情が好きなのだそう。
そんな「ジョジョ」の登場人物たちの振る舞いを、小沢さんも目指しているんだとか。

写真

小沢一敬/お笑い芸人「スピードワゴン」

1973年生まれ愛知県出身。
1998年より井戸田潤とともにお笑いコンビ「スピードワゴン」として活動。
ネタ作りを担当している。
コンビ名の「スピードワゴン」の由来は「ジョジョの奇妙な冒険」の登場人物の名前。

過去の放送内容

番組概要

イメージ

悩んだ時も、ヘコんだ時も、うれしい時も私のそばにはいつだって、漫画があった

今、活躍中のあの人が影響を受けた作品について熱く語ります。
あの人の心を動かした名言・名シーンとは?
漫画好きな人もそうではない人も、見れば漫画を開きたくなる番組です!

CG:ワカマツヤタイ
ナレーター:佳穂成美
撮影:マリポーサカンパニー
メイク:兵藤拓也(JULLY)
選曲:大庭秀夫
編集:大地裕介

PAGE TOP