banner_AD

食べてパワーをつけよう!焼肉ロケット日記

お気楽AP佐久間の美白日記

2015.09.21(月)

○9月21日(月)祝

皆様、おはようございます。ご機嫌は如何でしょうか。

シルバーウィークど真ん中の本日の撮影は、丸一日、帝国重工・財前部長のシーンばかりという吉川晃司さんデーです!

そんなスペシャルな日のトップを飾るのは、車の中でのシーン。
大企業の部長なので、運転手付きの専用車があります。
そして当然、黒塗りの高級車です。

イメージ

さて、ドラマの中で車が出てくる場合、美術担当の助監督が必ずやらなければならないことがあります。それは・・・

ナンバープレートの発注!

「ナンバーなんてほとんど映らないし、なんでもいいんじゃないの?」
とお考えの方も多いとは思いますが、それじゃあ楽しくないでしょう?

今回、助監督の宮崎が発注したプレートはこちら。

イメージ

このナンバーの持つ意味、皆さんはわかりますか??




さて、正解は・・・

このナンバー、【8.18】は財前道生役の吉川晃司さんのお誕生日なのです。
クイズにしては簡単すぎたかもしれませんが、実際に現場でそのことに気づく人はほとんどいません。
そんな助監督の遊びに、気づいてくれた方がいます。それはなんと・・・



吉川晃司さんご本人!!

イメージ

ナンバーがご自身の誕生日だったことに気づいて喜んでくださり、そしてこんなに素敵な写真も撮らせていただきました。吉川さん、男前すぎます・・・



この件について、発注者である助監督・宮崎に話を聞いたところ、

イメージ

「ナンバープレートを発注するときは、ちょっとした遊び心で出演者の誕生日にすることが多いのですが、気づいてもらったのは初めてだったので感激しました」とのこと。


ついでに、宮崎に「あなたの夢はなんですか」と聞いてみると・・・

「夢ですか・・・あまり欲しいものがないタイプなので・・・」
と前置きしつつ、
「美味しいものを食べられて、おじいちゃんとおばあちゃんが元気でいればそれでいいです」
とのこと。
「料理上手でいいお嫁さんになりそう」と評判の彼女らしい回答でした!


そしてこの日は、このお方のクランクイン日!!

イメージ

帝国重工藤間社長役・杉良太郎さんです。

台詞が少ないシーンなのに、圧倒的な存在感・・・

そして同じ空間に杉良太郎さんと吉川晃司さんがいるという状況にもうお腹いっぱいです。

さすがに杉さんに「夢はなんですか?」と聞けるわけないので、今日の日記はこれまでと致します。

土屋太鳳さんがお届けします!下町ロケットニュース!

PAGE TOP