4.14 onair

今月の放送

2018
4
お弁当のルール
多くの芸能人が絶賛する山本さんの個性的なお弁当。今週は、鮮やかなスタイリングと意外性のあるおいしさで評判のチオベン流お弁当の詰め方をお伺いしました。
見た目も美しく
手際よく美味しく詰められるルールがあるという山本さん。彩りをキレイにして、目でも美味しさを楽しむことができるよう工夫しているそうです。今回は、実際にお弁当を作っていただきながら、そのルールを教えていただきました。おかずは鶏ひき肉の松風焼き、海老のクリームコロッケ、にんじんラペ、卵焼き、茄子の揚げ浸し、鯖の生姜煮、ルッコラの葉&花、黒米と大根の春巻きなどです。
6つのルール
ルール1:ボリュームのあるおかずは角に配置する。最初に置いて、ここを基準にバランスを考えながら詰めていくのが基本だそうです。
ルール2:仕切りやカップは使わない。
ルール3:ドライなおかずとしっとりしたおかずは離して詰める。
ルール4:バラバラになりやすいものは、他のおかずでガードする。
ルール5:汁気のあるものは、煮汁ごと食べられるようご飯の上へ。
ルール6:捨てがちな野菜の葉や花も、彩りとして飾ってしまう。
詰め方のコツ

たくさんの品数を用意しなくても、最後に葉先についているお花を飾るだけでお弁当に彩りを添えることができます。やはりきれいな方がお弁当を開けた時の喜び、食べる時の幸せも大きくなるもの。食べる人のことを考えた小さな工夫と心使いが、チオベンの美しさの秘密なのかもしれません。

GUEST:
山本千織さん
/料理人

PRESENT: 4月30日18時 締切
山本千織さんの著書「チオベンの弁当本」(KADOKAWA)と愛用の「海人の藻塩」を3名様にプレゼント!
★受付は終了しました
CATEGORY: » COOKING 2020.5.30 onair 澤田洋史さん 2020.5.23 onair 馬場裕之さん 2020.5.16 onair きじまりゅうたさん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2020.5.30 onair
    特別編:
    澤田洋史さん
    カフェラテ

  • 2020.5.23 onair
    特別編:
    ロバート馬場さん
    パクチェーゼ

  • 2020.5.16 onair
    特別編:
    きじまりゅうたさん
    豚肉とこごみのごま味噌炒め

  • 2020.5.9 onair
    特別編:
    小林豊さん
    特製中華粥
Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.