TBS 金曜ドラマ「うぬぼれ刑事」

!-- /187334744/general_PC_RT -->

AP補ホッソーのうぬぼれ日記

ようようよーう !!!!
8話は 大物ゲスト・三田佳子 さん をお迎えしての 大物感
OA を見て感じたかと思いますが、セリフの重みとか、気品のある動きとか
絶妙な間とか、さすが三田さんという貫禄の演技でしたよね。
ちなみに、初登場の 「 ようようよーう!」 は、
「 へいへいへーい!」 の最上級だそうです。
皆さんもぜひ使い分けてみてください。にこ!

葉造さんの恋の話のはずが、うぬぼれも好きになっちゃって、最後は親子でプロポーズ。
おそろいの白スーツで道を踊りながら進むシーン は、ほんとおもしろかった。
今回もすべて アドリブ です。
最近うぬぼれ刑事にダンスはかかせないものになって来ました。
しかも、今回はいつもの曲 (ちなみに 「 白いスーツのテーマ 」 という曲です) をうぬぼれが歌い出すところから始まりましたね!
長瀬さんも、「 (歌詞のない) 劇伴を歌ったのは初めてだ… 笑 」 と言ってました。

今回の事件が、小説 「 E坂の貴婦人 」 の模倣犯によるものではと、冴木夫婦+うぬぼれが検証するシーン
「 模倣犯 」 を 「 蒙古斑 」 と言ってしまう里恵。それに爆笑する冴木さん。
その時の2人に笑いっぷりがすごく楽しそうで、
その後に葉造さんがうっかりうぬぼれと付き合ってたことをバラすシーンは、
なんだか切なくなりました。あんなに仲良かったのに…
そして名言!「 一番綺麗なあんたを抱いたのはうちの倅でしょう 」
挿入歌をここまで全面に出してくる宮藤さん。やっぱすげーっす。

(photo)

結構強烈キャラだったのが殺された 馬場 さん
すごく通る声で、確かに毎日毎日あんな感じに調子に乗られたら、
確かにウザイな… とスタッフみんな思いながら撮影してました。笑

今回の保冷剤トリックを見破るきっかけとなった変色した トゥッテイフルッティ
すかさず栗橋教授が、「 フルッティがぜんぜんトゥッティじゃなーい 」。
ちなみに、トゥッティフルッティとは、イタリア語で 「 たくさんのフルーツ 」 という意味で、フルーツを使ったケーキの総称なんですが、もはやうぬぼれ刑事の中では、その意味より響きの方が完全に一人歩きしています。
つまり言いたいだけ。笑
まあおもしろければなんでもいいという、宮藤さんの頭の柔らかさを感じます。

(photo)

さてさて、来週はうぬぼれの母が登場!
竹下景子 さん が母・千鶴子を演じてくれています。
さらに、うぬぼれ恋のお相手として メガネ女子のあの人も…
来週からは9月に突入。残暑厳しい今年はまだまだ暑そうですが、ついにあと3本!
チームうぬぼれはこのままつっきります !!
ではまた来週〜♪

page top ↑