12.14 onair

今月の放送

2019
12
はじまりの味
BOYS AND MENの小林豊さん。実は、元パティシエという異色の経歴を持ったスゴ腕の料理男子です。今週は、そんな小林さんの思い出の味を教えていただきました。
思い出の味
小学校1年生の頃には、すでにコロッケを揚げていたという小林さん。お母様と一緒にシフォンケーキ作りにハマっていた時もあり、なかなか生地が膨らまず「なんでできないのぉ〜!」と泣きながら作っていた記憶があるのだとか。その後パティシエの道へ進み、今ではフワフワのシフォンケーキもお手のもの! 今回は生地をふんわりと膨らませる最大のポイント、メレンゲ作りから教えていただきました。
このひと手間が大切!
大切なのは、きめ細やかなメレンゲを作ること。ハンドミキサーで卵白を軽くほぐしたら、ボウルを少し傾けてハンドミキサーを斜めにし、空気の入りやすい状態を作ってあげることが大切なのだとか。形になってきたら「全体を回す→斜めにして空気を入れる」この作業を何回か繰り返すことで、しっかりとした泡ができます。
負けず嫌い
子供の頃は上手くできなくても、何度も繰り返し作った菓子作り。 失敗したからこそ、できるようになりたかった! そんな思いでパティシエの道を選んだ小林さん。その気持ちは、芸能の道へ進んだことにも通じるものがあるそうです。アクションも歌もお芝居も、諦めずに努力すれば力となり、自分自身の成長へとつながる。だからこそ苦手な事もあきらめず、チャレンジ精神を忘れずにいたい!そう思っているのだそうです。

GUEST:
小林豊さん
/タレント

PRESENT: 12月31日18時 締切
小林さんが作った特製粥!
それを作るのにピッタリな「黒釉土鍋」(直径25×高14cm)を2名様にプレゼント!炒め物や焼き物にも最適です!
★受付は終了しました
CATEGORY: » COOKING 2020.7.11 onair 江口拓也さん2020.7.4 onair 江口拓也さん2020.6.27 onair 若山曜子さん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2020.7.11 onair
    ゲスト:
    江口拓也 さん
    厚揚げとチーズの豚しそ巻き

  • 2020.7.4 onair
    ゲスト:
    江口拓也 さん
    特製カレー

  • 2020.6.27 onair
    ゲスト:
    若山曜子 さん
    紫キャベツのマリネ

  • 2020.6.20 onair
    ゲスト:
    若山曜子 さん
    レモン豆花(トウファー)
Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.