今月の放送

2017
12


最近、クローゼットのハンガーを総入れ替えしました。

今までは、もけもけした素材の滑り落ちないハンガーを使っていたんだけれど
サイズや色が違ってごちゃごちゃしているのが気になっていて。

昔、「暮らしのレシピ」のロケでスタイリストの大草直子さんの家に行った時
大草さんが「私は服に助けられているから服に敬意を払わなきゃいけない。
だからきちんとしたハンガーでそろえるの」っておっしゃっていて
全てドイツのマワというメーカーのハンガーで揃えていたの。
その時私は「え!?ハンガーごときに!?」みたいなことを言っちゃったの。
そしたら「はまじもモデルという仕事上、服に助けられているのよ。
服に力をもらってるんだから、敬意を払わなきゃダメ!」って言われたの。

それからずーっと、
「マワのハンガー、マワのハンガー、いつか絶対に大草さんと同じマワのハンガーを!」って思っていたのだけどなかなかタイミングがなくて。

そしたらこの前撮影で行った、素敵なセンスのいい古着屋さんで、
マワのハンガーが使われてたの!

それ見た時に「やっぱり洋服が喜んで見えるー!」って感じたの。
それと昨日の打ち合わせの後、別のアパレルショップに行ったら
そこでもマワのハンガーのズボンやスカートをはさんで使う
直線タイプのものが使われていたの。

で、ついにマワのハンガーを購入しました!徐々に入れ替えています!

ちなみに洋服の並べ方も「暮らしのレシピ」のロケで大草さんに教えてもらったんだけど
服の色ごとに分けるのね。
以前は麻のパンツとウールのパンツ、とか素材で分けていたんだけど
とにかく色なんだって!


今日も出てくる前にやってたきたんだけど、全っっ然違う!!
クローゼットを開けた時に
絵の具のパレットとかクレヨンみたいにグラデーションがさーっと出来ていて…
「……ウトゥクシイ(美しい)!オーマイ!ウトゥクシイ!!」

しかもハンガー自体もそろってるから、ピシーっと整列して見えて。
ロンドンの兵隊さんが足をそろえて歩くじゃない?あれを思い出すの。
ピシっと整列してとにかくウトゥクシくて(笑)

せっかくだったら丈もそろえよう!と思って
2つある収納のうちこっちはボトムとスカート、こっちはトップスに分けて
下のデッドスペースに無印の重ねられる収納ボックスを置いて
畳んだ方がいいやつ、セーターとかTシャツとかはそこに入れて
その下の空いてるスペース1段の方にはストールとか入れて・・・ウトゥクシーイ!
すごく気分がいいの!

今回のロケで木村さんと服選びをしたじゃない?
その時に思ったんだけど、自分のクローゼットが整理されてキレイってことは
自分の頭も整理されて何が何枚あるかがわかって
私はこれが似合う、似合わない、もわかるの。
そしたら木村さんに対しても、あなたは背があるからロングのコートがいいとか
ボリュームのあるスカートには無地の白がいいとか
頭がクリアになってどんどん迷いがなくなるの。

私ほんとにレシピをやらせてもらってよかったなーって
大草さんの教えを知れて、実践して頭がクリアになって
ほんとによかったなと思う!


GUEST:
木村沙織さん
/元バレーボール日本代表

PRESENT: 12月31日18時 締切
木村沙織さんのメモリアルブック「ありがとう。」と木村沙織特製バンダナ(2色セット)を3名様にプレゼント
★受付は終了しました

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2019.1.12 onair
    ゲスト:
    ムラヨシマサユキ さん
    カップチーズケーキ

  • 2019.1.5 onair
    ゲスト:
    ムラヨシマサユキ さん
    こねないあんパン

  • 2018.12.22 onair
    ゲスト:
    今井ようこ さん
    番茶の甘酒アイス

  • 2018.12.15 onair
    ゲスト:
    今井ようこ さん
    ベリーのクリスマスケーキ
Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.