6.3 onair

今月の放送

2017
6
受け継がれる味
優しい笑顔が印象的! 6歳の娘を持つ人気ママモデルの豊田エリーさん。俳優の柳楽優弥さんと結婚し、子育てをしながら現在も雑誌やテレビ、舞台でも活躍中です。そんな彼女が娘さんに伝えたい味とは?
思い出の味
エリーさんが幼い頃から食べていたという「シェパーズパイ」。イギリス人のお父様がよく作ってくれたというイギリスの家庭料理だそうです。ミートソースの上にマッシュポテトとチーズを乗せて焼くオーブン料理で、エリーさんもジャガイモのマッシュ係としてお手伝いをしていたというまさに思い出の味。早速作り方をおさらいしておきましょう。
時短!
今回は、ご自宅で常にストックしているという手作りミートソースを持ってきていただきました。毎回大量に作ってシェパーズパイ用、ミートソース用と分けて冷凍保存しているのだそうです。耐熱容器にお手製ミートソースをたっぷりと入れたら、上にマッシュポテトを広げていくのですが、平らに伸ばすのではなくあえて波の形などスプーンの背を使って模様をつけるのがエリーさん流。焼き色に濃淡が付いて綺麗な仕上がりになるのだそうです!
次は娘へ
ミートソースとジャガイモの愛称は抜群! 子供から大人まで食べられるシェパーズパイはお父様の得意料理。幼い頃エリーさんがお手伝いしていたジャガイモのマッシュ係、今では娘さんが引き継いでくれているそうです。次は、大きくなって娘さんが作ってくれたら…。そう考えただけで感動! これから少しずつ作り方を教えて、お父様の味を娘さんへとつないでいきたい。エリーさんはそう願っているそうです。

GUEST:
豊田エリーさん
/モデル・タレント・女優

PRESENT: 6月30日18時 締切
豊田エリーさんご愛用
ル・クルーゼ スタッカブル・オーバル・ディッシュ(17cm)を3名様に。
(※色はおまかせになります)
★受付は終了しました
CATEGORY: » COOKING 2021.3.27 onair 浜島直子さん2021.3.20 onair 3/6〜3/20のゲスト
川島章良さん
2021.3.13 onair 3/6〜3/20のゲスト
川島章良さん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2021.3.27 onair
    浜島直子 さん
    菜の花としらすの春パスタ

  • 2021.3.20 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    豆腐グラタン

  • 2021.3.13 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    和風チキンナゲット

  • 2021.3.6 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    しそハンバーグ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.