今月の放送

2016
7

〜かまどさん(ガスの直火の炊飯土鍋)〜


いま、トウモロコシの季節でしょ?(fufufufu)
それで、息子に食べさせようと、あれこれ悪戦苦闘してやっているんだけど。
大人も子どもも大好き!といえば、トウモロコシごはん!
え、知らない?うそ〜!!!超かんたんでおいしいよ!(ahahahaha)

まず「かまどさん」に、お米と分量のお水を入れたら、生のトウモロコシを包丁で身をそいで、ごはんの上に均一にのせて、芯ものせるの。
そうすると、甘みとうまみがぐっと増すのね。あとは、塩をひとつまみ。
それで中強火で13分、それから20分蒸らすの。
そうしたら、蓋をあけて芯を取り出してバターを1かけ。
私は北海道出身でバター醤油が大好きだから、醤油もたらっとひと回し。
おいしいよぉ〜!!!(wahahahahaha)


うちのガスコンロはタイマーつきで、セットしておけば時間になったら消えるのね。
(本当は、ごはんもボタン1つで炊けるんだけど、「かまどさん」は火加減がいらない
ので、タイマーで大丈夫なの)
簡単で、おいしいし、早いし、一石二鳥、三鳥!

ダンナも、「かまどさん」なら簡単だからって、私が忙しい時には作ってくれる。
鶏とニンジンとゴボウとレンコンと、あと舞茸かな?
具沢山で、これさえ食べれば栄養満点でしょ?
ダンナは、あとはカレーとしょうが焼きくらいしか出来ないんだけど、
私がどうしてもロケで遅くなるっていう時は、「かまどさん」で炊き込みごはん。

だけど、これまで、あんまり白米を炊いたことがなかったのね。
そうしたら今回、ロケでマヤちゃんの家におじゃましたとき、土鍋で白米を炊いてくれたでしょ?
撮影中に食べて、わあ、マヤちゃんのごはん、おいし〜い!と思って(ahahahahaha)
なんじゃこりゃ〜って(wahahahahaha)

それで、帰ってからすぐ、白米を「かまどさん」で炊いてみたの。
そうしたらすっごくおいしくて!マヤちゃんが乗り移ったみたい(ahahahahaha)
甘くて、透明でおいしくて、米もたっていて、
リーズナブルなお米でも、旅館の朝食の味(wahahahahahaha)

息子は前から白米が大好きなんだけど、
「かまどさん」で炊いたごはんは絶対2杯食べるのね。
子どもは正直だなと思って。甘みが増すのかな〜???
ダンナも、「こんなに違うんだ、おいしい〜」って。

最近は炊飯器の出番が減っちゃったので、キッチンから退場させました。
いつか甘酒をつくるときに必要かもしれないから、とっておくけどね。
いつかは作りたいんだけど、いつ作るかは計画が今のところないから(ahahahahaha)

炊飯器をどけたら、キッチンがめちゃくちゃ広くなりました。
広くなったから、常にキレイにしようって心がけるようにもなったし、
こまめに拭くようにもなったの(hohohohoho)
部屋の乱れは心の乱れっていうけど、本当に、そうだな〜(ahahahahah)
キッチンの乱れは主婦の乱れみたいな?
お茶が飛んじゃったシミとかも、すぐ拭いています。当たり前か〜(wahahahahaha)


GUEST:
田中マヤさん
/ビューティーモデル

PRESENT: 7月31日18時 締切
田中マヤさん愛用!カレーの壺、京都・うね乃のおだしのパックじん、夫婦福塩をセットにして3名さまに。
★受付は終了しました

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2019.7.6 onair
    ゲスト:
    照英 さん
    ひっぱりうどん

  • 2019.6.29 onair
    ゲスト:
    石田 明 さん
    玉ねぎと卵のお味噌汁

  • 2019.6.15 onair
    ゲスト:
    石田 明 さん
    冷やしサラダうどん

  • 2019.6.1 onair
    ゲスト:
    石田 明 さん
    だまっこ汁
Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.