少し送ればせながら…(MBSで観たので)
『ニンギョヒメ』聴きました。
僕はちょっと人の言葉を理解するのが苦手で、歌詞にうまく
聴きとれない部分があったりしましたが、なにやら例の絵本と
リンクする内容のようで、ちょっと怖いですね。
歌い手さんについては、以前からBBSを観ていて
「この感じなら、ちぃ役・田中理恵さんしかいないだろう」
と予想していましたが、その通りになっていましたね。
田中さん…、
この役は本当に大変だと思います。
自分は中学の頃に演劇部をかじっていたので(大した役はやれなかったケド)
毎回観ればみるほど、ちぃ役がどんなに難しいか考えてしまいます。
機械で、何も外の世界を知らなくて、しかし徐々に色々と覚えていき…、
つまりは毎回少しづつ『役づくり』を深めていく必要があるわけで…。
それだけでなく、いわゆる『黒ちぃ』や『アタシ』もからんでるし。
これら全ての役をちぃと切り離して考えるなんて絶対有り得ない訳で。
たとえ話なんですけど…
大阪のどこかの放送局のアナウンサーさんが、こんな話をされてました。
「野球中継で、ラジオばっかり担当したアナがある日
テレビ中継を担当するのと、同様にテレビ担当専門だったアナが
ラジオを担当するのでは、力量の差がはっきりとみえてしまう。
ラジオアナは当然、映像が分からないリスナーの為に
沢山の言葉を使ってきたから、テレビではどの言葉が必要で
どの言葉がそうでないのかが判断できれば仕事は容易になるだろう。
しかし逆に、テレビアナはラジオでどんな言葉を挿入すべきなのか
模索しながら進めなければいけないから、大変だ。」
テレビや映画の俳優さんと声優さんの関係、それと今のたとえ話…
何か繋がりがあるような気がしませんか?
声だけのお芝居は、顔で表情を作るわけにはいかないから、
クッキリと役を己(おのれ)に染み込ませておかないと、どこか嘘っぽくなる…
ましてや、ちぃはほとんど感情が無いに等しいですから難しいと思います。
この先、ちぃの『秘密』とは何なのかが明らかになれば
さらに困難を極めるかと思いますけど、ぜひ立派に演じきって
観る人に感動を与えてください。役が役だけに、田中さんは
特に応援したいです。がんばって下さい。
<TBS担当者より 7/31>
応援ありがとうございます<稲垣> |
|