日曜劇場『小さな巨人』 4月16日日曜よる9時スタート

警察よもやま話

本ドラマの警察監修をしている元警察官・大澤良州氏が、
現場で実際に体験した面白い話・驚いた話、内情…などを毒舌&赤裸々に語ります。

ドラマ内では、所轄が得た情報を捜査一課が横取りして…という感じに描かれてますが、実際は横取りということはありませんが、例えば所轄が取ってきた情報が、これは!と思ったものだったら、捜査一課が引き取ってあげて解決する、ということはあります。

というのも所轄はそれでなくても毎日色んな事件が発生して、それに対応しなくてはいけない。パンツ泥棒だったり覗きだったり、どんなことでも110番が入ったらまず初動捜査しなくてはいけないのですが、捜査一課は事件を選ぶことが出来ますから。

これも捜査一課と所轄の大きな差なんですね。

話:警察監修 大澤おおさわ良州よしくに
(元埼玉県警視 埼玉県警察本部捜査第一課・主席調査官)

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.