4.25 onair

今月の放送

2020
4
日々暮らし、生きる
暮らしに関する雑誌や著書を多数発表、シンプルな暮らしのスペシャリストである一田さん。今週は、新生活にぴったりな簡単料理を教えていただきました。
アレンジ肉巻き
定番料理であるアスパラの肉巻きを一田さん流にアレンジ。アスパラだけでなく、パプリカや玉ねぎなど旬な野菜を使うことで彩り鮮やかになります。ただ巻くだけですが、ちょっとしたアイディアで豪華料理に大変身!
引き算が大切
「お料理のレパートリーは少なくていいと思うんです」という一田さん。お料理が苦手な人はあれもこれもと最初から欲張らずに、自分が得意だと思うレシピをいくつか覚えて「やっぱり、これが美味しいよね。」と言ってもらえるような物を作ること。そうすれば、食べる側だけでなく作る側にも安心感を与えてくれるのだとか。ライフスタイルも同様に、物を手放す引き算がモットー。大雑把な自分が「管理できるかどうか?」を考えた時、物がたくさんあると当然できない。手間をかけずにラクしようと考えた結果、シンプルなライフスタイルに辿り着いたのだそうです。
いくつになっても
これからもずっと、色々な所に行き色々な物を見つけたい。そして教えていただいた「へぇ〜!」という気持ちを自分の言葉にして、その言葉で住む人の暮らしをちょっと変えることができたら…。そんな仕事をおばあちゃんになっても続けていきたい。そう考えているのだそうです。

GUEST:
一田憲子さん
/フリーライター

PRESENT: 4月30日18時 締切
一田憲子さんが紹介する暮らしと人生の”小さな工夫”がいっぱいの最新本「暮らしの中に終わりと始まりをつくる」を5名様にプレゼント!
★受付は終了しました
CATEGORY: » COOKING 2021.3.27 onair 浜島直子さん2021.3.20 onair 3/6〜3/20のゲスト
川島章良さん
2021.3.13 onair 3/6〜3/20のゲスト
川島章良さん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2021.3.27 onair
    浜島直子 さん
    菜の花としらすの春パスタ

  • 2021.3.20 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    豆腐グラタン

  • 2021.3.13 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    和風チキンナゲット

  • 2021.3.6 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    しそハンバーグ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.