11.5 onair

今月の放送

2016
11
忘れないキッチン
料理家のこだわりキッチン特集。今月は料理家であり「青家」のオーナーシェフでもある青山有紀さんのご自宅へ。オシャレすぎる!と話題の、こだわりキッチンを拝見!
経年変化を楽しめる素材
築40年のマンションをリノベーションしたというご自宅。素材の手配や施工など、できるところは自分たちでトライしたのだそうです。 青山さんのこだわりは、溶鉱炉で使われていたという石を埋め込んだ柱や、大谷石のカウンター。特に大谷石は年月が経つほど味が出て、汚れを吸い取ってくれるという効果もあり、お気に入りなのだとか。
目立つ場所でスタンバイ!
青山さん自身、とっても忘れっぽく引き出しや戸棚などにしまっておくと、存在を忘れてしまうのだとか。そこで、瓶に入れてすぐ目につく場所に飾るように並べておく。 そうすることで、食材が忘れ去られることもなく、自然と使いたくなるのだそうです。今回は、その中から黒豆を使ったお料理を教えていただきました。黒豆といえば甘い味を想像してしまいますが、薬膳で黒い色は腎に働き老化防止効果があるとされている食材。お米と一緒に炊き込んで、栄養をまるごといただきます!

GUEST:
青山有紀さん
/料理家・「青家」「青家のとなり」オーナーシェフ

PRESENT: 11月30日18時 締切
「青家のとなり」クッキー詰め合わせBOXを3名様に!
★受付は終了しました
CATEGORY: » COOKING 2021.3.27 onair 浜島直子さん2021.3.20 onair 3/6〜3/20のゲスト
川島章良さん
2021.3.13 onair 3/6〜3/20のゲスト
川島章良さん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2021.3.27 onair
    浜島直子 さん
    菜の花としらすの春パスタ

  • 2021.3.20 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    豆腐グラタン

  • 2021.3.13 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    和風チキンナゲット

  • 2021.3.6 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    しそハンバーグ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.