5.7 onair

今月の放送

2016
4
ストーリーのある暮らし
フラワースタイリストの平井かずみさん。彼女が心豊かに暮らす秘訣とは? 自身が使っているモノとの付き合い方を教えていただきました。
モノに隠れたストーリー
今週はアトリエとして使っているというお部屋を見せていただきました。棚に飾ってあったのは、たくさんの花器類。骨董品も多いそうで、古いものが持つストーリーに心惹かれてしまうのだとか。今おウチにある中でのお気に入りはフランスのもので、もともとスープを入れて置く為のものだったという白く大きな器。その器が日本に来て、今はお花を活ける器として使われている。人から人の手へ渡り、器が刻んできた時間の中の一部分になれた気がして楽しい!
生活に溶け込む
花器だけでなく、普段から使っているというお茶椀も「金継ぎ」という割れた焼き物を漆と金で修理する方法を使って再利用。欠けてしまった場所に金色が入ることで、また新しい器に出会えたような新鮮な気持ちが生まれるのだとか。モノとはできるだけ長く付き合っていきたいと考えているかずみさん。キッチンにあるせいろも、毎日のように活躍して渋い色合いに。蒸し野菜を作るだけでなく、ご飯を温めたり、切ったパンをせいろで蒸すのもおススメ! ということではまじもせいろで蒸したパンを初体験。温かくモチモチとした食感に、驚きでした。

GUEST:
平井かずみさん
/フラワースタイリスト/「ikanika」主宰

PRESENT: 5月7日18時 締切
平井かずみ著「フラワー スタイリングブック」(河出書房新社)とマグカップをセットにして3名様に!
★受付は終了しました
CATEGORY: » COOKING 2020.2.15 onair ko-daiさん2020.2.8 onair ko-daiさん2020.2.1 onair ko-daiさん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2020.2.15 onair
    ゲスト:
    ko-dai さん
    ほうれん草の蒸しパン

  • 2020.2.1 onair
    ゲスト:
    ko-dai さん
    生チョコレート

  • 2020.1.25 onair
    ゲスト:
    鈴木あきえ さん
    からあげ

  • 2020.1.11 onair
    ゲスト:
    鈴木あきえ さん
    牛のたたき
Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.