放送内容

『暮らしのレシピ』土曜あさ9時25分〜
はまじスペシャル
毎月第1週更新 2014.02.1 UP!
ファッションチェック
毎月第2週更新 2014.02.8 UP!
はまじのアレコレ

2014年

2月の放送日
February
2014
今月のゲストは…ベリッシモ・フランチェスコさん/イタリア料理研究家

大切にした故郷の味

人気シェフ特集。
今月は、テレビでもおなじみのイケメン料理家・ベリッシモ・フランチェスコさん。
今週は、ベリッシモさんの思い出の味を作っていただきました。


イタリア料理の基本!
今回作っていただくのは、ローマの伝統料理「アマトリチャーナ」。
イタリア料理といえば、ニンニクが基本と思いがちですが、実は肉料理の場合は玉ねぎを、魚料理の時にはニンニクを使うというのが一般的なのだとか!
アマトリチャーナも、ニンニクではなく玉ねぎをあめ色になるまでじっくりと炒めて旨みを引き出すのが美味しさのポイントなのだそうです。
幸せの隣にはいつも美味しい料理
幼い頃からお料理が大好きだったというベリッシモさん。
イタリアでは、週末になると家族が集まり、テーブルを囲んでお母様の手料理を楽しみ、歌を歌い、ワインを飲むというのが基本!
美味しい料理は人と人をつないでくれる大切なもの。ベリッシモさんは、いつか自分の子供、そして孫、ひ孫にもこの味を伝えていきたい。そして、ステキな女性が現れた時には、ぜひこの味で勝負してほしい! そう思っているのだそうです。


ベリッシモ・フランチェスコさん/イタリア料理研究家
イタリア・ローマ出身。クッキングショーの主催、デモンストレーション、
全国での講演、テレビ出演、雑誌の連載、料理教室など、多方面で活躍中。
デザイナーやコラムニストとしても、日本とイタリアの
文化の架け橋的な役割を果たしている。
ローマクラブ日本会長、イタリア料理研究会会長、
クチーナ・ベリッシモ代表を務める。
レシピ本『ベリッシモとお料理デート おうちでイタリアごはん』(ぶんか社)、『イタリアンの基本とおいしさのコツ オリーブオイルの香味レシピ』(日東書院)も好評。
酵素シロップ
酵素シロップ
2015年4月4日放送 ゲスト:
AYUMIさん
野菜のせいろ蒸し
野菜のせいろ蒸し
2015年3月28日放送 ゲスト:
神田うのさん
うのママ特製 お弁当
うのママ特製 お弁当
2015年3月7日放送 ゲスト:
神田うのさん
ローストビーフ & プチトマトのマリネ
ローストビーフ & プチトマトのマリネ
2015年2月28日放送 ゲスト:
ともさかりえさん
TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.