過去の放送内容

2020年10月の放送内容

元プロ野球選手中畑清さんと福島県相馬市の漁師 高橋一泰さんとの対談を1ヶ月に渡ってお届けします。

出演者情報

中畑清
×

中畑清 - 元プロ野球選手

福島県西白河郡矢吹町出身 実家は牧場 1954年生まれ 66歳  
1975年にドラフト3位で巨人に入団。
「絶好調男」などの愛称で親しまれ、チーム日本一に貢献。
1989年に現役引退後は 東京読売巨人軍打撃コーチに就任。
長嶋監督の下、念願のリーグ優勝と日本シリーズ優勝を果たした。
2004年にアテネオリンピック全日本野球ヘッドコーチとして参加。
体調を崩した長嶋茂雄に代わり監督として指揮し、チームを銅メダルへと導いた。
2012年からDeNA初代監督に就任し、15年までチームを指揮。
2019年に巨人OB会会長に就任。

東日本震災後、福島の仮設住宅訪問や義援金の募金活動、復興への様々な支援活動を行っている。
福島・南相馬市「被災地に届けたいお地蔵さんプロジェクト」では特別顧問も務める。

「震災を風化させたくない」
「どんな苦しい時も前向きに生きる気持ちを伝えていきたい」と語る。

高橋一泰 - “相馬の豪快漁師”

福島県相馬市出身 42歳 相馬双葉漁業協同組合所属 幸喜丸船長
地元では「相馬の豪快漁師」としても知られ、ローカル紙「そうま食べる通信」でも取り上げられている。
相馬の海は、アンコウやヒラメ、カレイ、コウナゴ、タコ、ウニやズワイガニなど、年間170種類以上の多種多様な魚介類が水揚げされていた。
親潮と黒潮が交錯する漁場で 、魚はツヤがあり肉厚。
その鮮度と質の高さは、”常磐もの”として全国の市場で高評価を受けてきた。
だが、東日本大震災の津波によって壊滅的な被害を受けた。
さらに、福島第一原発事故の影響もあり、漁業の操業について自粛を余儀なくされた。

震災後、震災前の活気ある漁業や市場を取り戻すべく活動してきた。
試験操業を続けながら安全検査を徹底し、漁業の現状や風評払拭PRなどの活動を精力的に展開。
また、地元の学校で講演会をひらき、魚食の普及活動にも取り組んでいる。

10月の放送ラインナップ

10月6日
二人の世界の魅力
10月13日
震災からの復興
10月20日
困難を乗りこえる言葉
10月27日
福島への想い

アクセス

今月の舞台「福島」へのアクセス方法をご紹介いたします。

今月の東北の景色

CROSS LINEの提供枠では、毎回東北の自然美をお届けしています。

達沢不動滝

住所:〒969-3101 福島県耶麻郡猪苗代町達沢
磐越西線「猪苗代駅」下車、バス約40分+徒歩約20分
福島県猪苗代町に位置する名瀑。
「いなわしろ新八景」「ふくしまの水三十選」にも選ばれ、滝元には不動尊を祀っているパワースポットです。

藤田川ふれあい桜

住所:〒963-0541 福島県郡山市喜久田町堀之内字下河原
磐越西線「喜久田駅」下車、徒歩約3分
福島県喜久田町、藤田川堀之内橋を中心に約3km続く桜並木。
藤田川の両岸にソメイヨシノが咲き誇る、桜の名所です。

相馬原釜港

常磐線「相馬駅」下車、バス約20分
福島県相馬市に位置する相馬港。
古くは「原釜港」と呼ばれ、現在も商港や漁港として栄えています。

五色沼

住所:〒966-0401 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山
磐越西線「猪苗代駅」下車、バス約25分
福島県裏磐梯に位置する美しい湖沼。
磐梯山の噴火により生まれた大小さまざまな湖沼は、見る場所・角度によって色が異なり神秘的な魅力があります。

過去の放送内容

このページのトップへ